2009年9月11日 (金)

らっかせいの収穫

畑を耕すことになり、らっかせいの収穫をしました。

ほんとはもう少しおいておきたかったのですが。

Cimg2055

らっかせいを育てるのは2度目ですが、今回は株も実もすごく大きい。

Cimg2054_2

↑右側の実が、よくあるらっかせいの大きさです。

中身がなかったりして・・・^^;なんて心配しましたが、しっかり実が入ってました。

去年までは、配合肥料を使っていましたが、今年はリサイクル堆肥のみ。

畑も園芸も、出来る限り化学肥料を使わない方向でいけるよう、実験中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

真夏の畑

朝から中学生の次男と畑の草取りへ・・

見事に茂った雑草(・.・;)にたじろぎながらも、気を取り直してスタート。

想像以上の次男の働きもあり(おこづかい効果か?)3分の1面クリアです(^^)

日射しは暑いですが、風は涼しく、もう秋風だね。

それでも昼近くになるとグンっと気温が上がり、

Cimg1897

淡いブルーのチコリの花もぐったり・・・

暑さで弱りがちな植物たちの中、元気なのはラッカセイ。

Cimg1896

パセリやイマイチ育ちの悪いトウガラシを飲み込む勢いで育ってます。

グランドカバーには調度いいかも・・収穫も楽しみだな~♪

草取りの最中に、近くのイチゴ農家さんからゴーヤをいただきました(^^)

Cimg1898

今年は、つくりそびれてしまったので獲りたては久しぶり。うれしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

6月の畑

この時期、ホテルガーデンの植物は苗で植えても、

あっという間に大きくなっていきます。

1週間単位、一雨ごと、みるみる姿が変わり花が咲く。早いです。

畑も同様。夏野菜もハーブもぐんぐん大きくなっています。もちろん雑草も・・・。

ちょっと目を離すと大変なことに^^; 草と格闘です。でもやめられない(^^)

楽しみがあるから。

Cimg1671_2

ズッキーニとレタス。レタスは雑草と虫除けに・・

そのお陰かズッキーニの葉は今はきれい。大きな花も咲かせています。

Cimg1672_2

レタスがずいぶん大きくなってました。ズッキーニへの日当りを確保するため少し収穫。

Cimg1677_2 

ナスのとなりにあるラッカセイに花が咲きました。初めて見ました。

Cimg1675_2

やっぱりマメ科の花だね。当たり前ですけど。

Cimg1672

カラフル野菜のスイスチャード。

Cimg1673_2

茎と葉脈がほんとにきれいです。

Cimg1671

きのうの収穫分です。これがあるからやめられないよね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

暖かいですね

1週間ぶりのブログです。

例年この時期はコンテストなどのイベントで忙しい時期ですが・・

ゴールデンウィークは自分の足元整理やら・・してました。

お陰さまでいろんなことできました(^.^)

Cimg1272

畑に夏野菜の植え込みしました。

混植しています。

Cimg1269

トマト、バジル、パセリ、ラッカセイにマリーゴールド♪

数年前に植え込んだチャイブの大株を分けてトマトの近くへ。

大きく育ってくれたら嬉しいです(^^)

花苗も入れたいと思っていますがちょっと狭いかな・・・

Cimg1264  Cimg1268

山にも行ってきました。

祖父は専業農家で、養豚と稲作と山にみかんや野菜を作っていました。

父は公務員なので農業はしていませんので

今は山の草刈りなど山慣れ?している主人がしています。

今日から5月講習。

お客様の植え替え時期でもあり・・がんばります(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)