フラワーデザイン

2010年3月29日 (月)

フラワーデザインレッスン3月

今月2度目のレッスン。春らしい素材がたくさんです。

Cimg3245

先日、長いこと使ってきた携帯電話が突然壊れてしまいました。

落としたわけでも水没させたわけでもないのに

ふっと画面が暗くなったと思ったらそれっきり応答なし(・.・;)

土仕事をするので携帯も汚れやすく、使い方も荒いので仕方ないかもしれません。

ただ一つ困ったことに・・・

データバックアップをしていなかったため大切なデータもなくなってしまいましたsweat01

悔やんでも後の祭りですweep

ここ数日、名刺など引っ張り出してわかるものから入力しています。

バックアップはちゃんとしないとね(・.・;)反省。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

フラワーデザインレッスン下田

2月レッスンをお休みしてしまったため、下田でのレッスンに出かけました。

風は強かったのですが、お天気は最高に良く、

エメラルドグリーンの海の色がとってもきれいで。

急いでいなければ、車を止めて写真を撮りたいくらいでした。

レッスンは朝9時半から夕方6時まで。

Cimg3207

まだまだ時間がかかってしまいます。

花や枝の良さを生かして何もない空間に創造するって

私にはとっても難しいことです。

帰りは暗い伊豆山中、天城峠を通って帰ります。

何か出てくるんじゃないかと(イノシシとか・・・)思うほど暗いです(・.・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

フラワーデザインレッスン1月(2)

1月レッスンでは5作品作りましたが、

↓気に入っています(^.^)

Cimg2922_2

↓1作品のみ崩さずに持ち帰れました、テーブルアレンジ(^.^)

Cimg2941_2

品があって素敵な花色でした。

Cimg3019_2

レッスンで使った桜。

室内が温かいせいか、次々と開いてきました。

Cimg3014

部屋の中だけの早いお花見cherryblossom

贅沢~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

フラワーデザインレッスン '2010.1月

今年最初のレッスンです。

Cimg2923

↑初めてのデザインスタイル1。

Cimg2928

↑初めてのデザインスタイル2

難しいです。一人では相変わらずうまく出来ない(-.-)

写真のバックが悪いですねsweat01

Cimg2937

軽やかに遊んでるようで♪気に入ってます(^.^)

↓向きを変えてみると・・・

Cimg2938

アネモネがかわいいー(*^_^*)

器の中は春ですねtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

フラワーデザインレッスン12月

今年最後のフラワーデザインレッスン。

Cimg2659

針葉樹類の素材が多くなりいい香りがします。

Cimg2666

レッスンのレベルが少し上がり、はっきりした素材が入ってくるのか

Cimg2667

高さや位置が変だと決まらないんですね(・.・;)

Cimg2672

まだまだ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

鍵の紛失

レッスンが長引き6時に終わりました。

朝、花材を受け取り分けながら水揚げをしセッティング。

一日レッスンを受けて、終わり次第一気に片付けます。

すべて終わった頃には外はもう暗いです。

車に荷物を積もうとしたら鍵がない(・.・;)探しても探してもないんです。

自宅から車で1時間強の距離・・・車を置いて行くわけにも行かず、

最後の手段^^;主人に鍵を持ってきてもらうことに・・・。

いい迷惑ですね(・.・;)最悪です。

ダメ元で、荷物を保管している倉庫を探してみたら、ありました~!

資材類が入った大きなプラケースの中に。いつ入ったんだろ(・.・;)

何事も慌てていてはダメなんですよね。反省です( ..)φ

Cimg2559

↑とっても美しいキクですshine

気品のあるゴールドの花弁、内側は「和」を思わせるシックな赤です。

着物の絵柄からそのまま抜け出たような花でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

フラワーデザインレッスン11月

先月はお休みしましたので、2ヶ月ぶりのレッスンでした。

間があくと感覚が変わるような気がします。

Cimg2546

黒の高台の器が気に入ってます↑

Cimg2549_2

シックなカラーの色味。

基本の上に立って、素材を活かす個性的なデザインがこれからの課題です。

難しい・・・(・.・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

フラワーデザインレッスン下田

いつもは伊東でのフラワーデザインレッスンですが、今月は下田教室へ。

気温も低く、時折強い雨が降ってきて、空も海も鉛色。

運転しながら岩場近くを見下ろすと、エメラルドグリーンの海面が見えました。

やっぱり伊豆の海はきれいです。

晴れたらもっときれいに見えるんでしょうけど・・・

Cimg2059

まだまだなかなか・・・花材を活かしきれません^^;

先生が手を入れるとみるみる花が生きてきます。

講習場所は、先生がお持ちのリゾートマンション。

高台にあって大きな窓からは、海までの景色が一望できます。

晴れてたら最高でしょうねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

フラワーデザインレッスン8月(2)

レッスンは基本スタイルを(なんとか)終えて、フリースタイルに入ります。

Cimg1900

オーソニガラム、モカラ、リシアン、ソリダコ、ウンリュウ、ハラン、ドラセナアトム

今日は、ホテル植栽スタッフお別れ会です。

1泊します(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

フラワーデザインレッスン8月

フラワーデザインの8月レッスンがありました。

Cimg1904

↑ウンリュウ、ダリア、アンスリューム、アルケミラ、レモンリーフ、モンステラ、

大きくて個性的な花材は位置や向きがとっても難しい(・.・;)

基本とそれぞれの素材が美しく見えることが大切なんだそうです。

頭ではわかっていてもなかなかそうできない(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)