2010年1月13日 (水)

次はどこへ

北王路魯山人展のあったグランシップには

県下で催されるイベントや美術館展示情報などが集まっています。

Cimg2848_2

↑見つけました。次、行きたいもの

高校(ずいぶん昔sweat01)の、あまり真面目に受けてなかった美術の授業。

卒業前の最後の作品だけは真剣に書いたのを覚えています。

過去の有名画家の作品を模写するというテーマだったかな・・・?

図書館に探しに行き見つけたのが歌川広重の浮世絵でした。

かなり真剣に取り組んだため思い入れもあり

捨てずに今でも残してあります。

Cimg2844

↑両親が額(表彰状を入れる額ですが・・・^^;)に入れてくれてました。

懐かしいです。

下手の横好きですけど、絵を描きたいな~とときどき思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

アンドリュー・ワイエスの水彩画

仕事先のホテル美術館で、アンドリュー・ワイエスの水彩画が

特別展示されています。

私が今まで持っていた水彩画イメージとはまったく違う世界でした。

表現力や技法もすごいのでしょうが、静寂の中の強さというか・・・

絵の中には日本の水墨画を思わせるような雰囲気もあり、

ずっと眺めていたくなる。

出会えてよかった・・・と思える絵でした。

アンドリュー・ワイエスは今年1月に亡くなられたそうです。

こんなに素敵な絵を描く画家がいなくなるのは淋しい気持ちです・・・。

↓去年の夏講習、パープルマジェスタの寄せ植えです。

マジェスタは、ミレットの改良品種で発芽率抜群。

今年は畑で育ててみようかな。

Cimg2382_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

大好きな絵

Cimg0817_2

玄関に絵を飾りたい・・・と思っていた時に出会い、

とても気に入って購入した絵です。

橋本不二子さんの水彩画。リトグラフです。

アップした写真より、ふんわり温かみのある質感です。

見るたびに気持ちが和んで、飽きることがありません。

こんなにやさしい絵がかけたらいいねー。

絵は見るのも描く(ヘタのヨコ好き)のも、とても好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)