講習

2009年11月12日 (木)

講習用苗の入荷

講習用冬苗の入荷がピークです。

Cimg2513

12月末までこの状態が続くので苗管理には特に気を使います。

Cimg2517

楽ではないけれど作業をしていると、可愛くて癒されてるみたい(^^)

Cimg2516

今日は久しぶりに太陽が出てきました。風が強いけど(・.・;)

講習準備を済ませたら伊東へ行く予定です。

間に合うかな^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

秋苗が増えてきました。

ここのところいいお天気が続いて、秋らしくmaple気持ちがいいです。

市場でも秋苗が増えてきました。

っていうか秋飛び越して、シクラメンやストックやマラコイデスがたくさん。

まだ秋の気分でいたいな~^^;

Cimg2132

今日から、足を怪我した息子を中学まで送り迎えします。

ついでに花壇の様子も見てみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

今日から9月講習

今日から9月講習がスタートです。

お天気が良くてよかったsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

やっと動き出した・・・

夏から開店休業に近かった?市場に、やっと苗が増えてきました。

今年はコンテストや講習が2週間近く早まってますし、

来週から本格的に講習が始まりますので、気持ちが落ち着かなかったですよ^^;

苗が入ってくるのは彼岸近くからだとは言われてましたけど・・・

Cimg2051

少し気が楽になりました。これで気持ちを入れて準備に集中できそう(^.^)

良かった^^;

気合い入れて行こ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

準備が進まない・・・

講習お休みの8月が過ぎ、9月に入るとにわかに気忙しくなってきます。

10月に虹の郷ハンギングバスケットコンテスト、教室、市の講習などもあり、

苗準備に走り回ります。

今年はコンテスト開催時期が早まりました。

夏を過ぎて、市場の苗が増えてくるのはお彼岸あたりから・・・

苗がなかなか出てこないので気持ちが落ち着ちつきません。

  

怪我をした中指の腫れと痛みがだいぶひいてきました。

1週間ほどは水濡れ禁止です。

今日はお宿の活込みお手伝いとお部屋用盆栽のケアに出かけます。

ビニール手袋持参で・・・。

Cimg1625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

そろそろ秋始動

Cimg1899

昨日入荷のトウガラシブラックパール。

秋の仕事がスタートした感じ・・・

今日は伊東。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

生産者さんハウスへ

毎年コリウスをたくさん使うときは、直接生産者さんのハウスへ出かけ仕入れてきます。

Cimg1763

きのう朝から出かけてきました。東名高速道路より上の山の中。

いつものハウスは生産品が変わり、コリウスは別のハウスへ。

道順を教えていただいて更に上へ。

コリウスのハウスは駿河湾が見える、山の頂上でした。

辿りついて良かった^^;

コリウスを積み込んで下山後、トロンボーン奏者のKさんと待ち合わせ、

ナチュラルガーデンとレストラン経営を始められるお宅へお邪魔してきました。

景色が楽しめるよう開口部が広く、富士山一望です。もちろんガーデンも眼下に一望!

オーナーのガーデンへの思いをお聞きして、目指していることが似ているようで

とてもうれしかったです(^^)

お店もお庭も準備段階でお忙しそうなのに笑顔で迎えてくださったオーナーさん、

忙しい中、案内してくれたKさん、ありがとうございました。

お店でジャズライブする予定なんだって。すごいー(^O^)/がんばってね!

オープン、楽しみにしてます(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

出張講習

昨日は地区セミナーのご依頼で出張講習に行ってきました。

会場はご参加いただいたNさんのお宅、、築約80年文化財指定の洋館です。

照明、建具、一つひとつに重厚でレトロな今の建物にはないぬくもりが感じられて

圧倒されました・・・。

広いお庭には長いこと植わっているんだろうと思わせる木々。

回りに住宅があることがまったく感じられないです。

お天気がとてもよく暑いくらいで、汗をかきながらのコンテナ作成、

みなさんお疲れ様でした(^^)

Cimg1680_2

お昼までご馳走になってしまいした(^^)皆さんとってもお料理上手!

ポジティブで元気いっぱいで、毎日の生活を楽しんでらっしゃるのが伝わってきて

ご一緒させて頂いて、ほんと楽しかったです。

皆さんありがとうございました(^^)/~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

かたつむり

きのうは梅雨の晴れ間、講習が樹の下で出来て良かったです。

湿度は高かったけど、枝葉を抜けてくる風はとても気持ちいい。

今日の空は暗くかなりrain降ってます。

最近、雨が降ると玄関デッキに現れる大きなかたつむり。

Cimg1523

お客さんのお宅から回収したハンギング容器裏にくっついてきたみたいです^^;

そういえば、かたつむりって見なくなりました。昔はたくさんいたのに。

蛍もそろそろかな?今年はまだ見てないけど・・・。

↓Sさんのスタンドコンテナです。

Cimg1649

植え付け直後なので、馴染んでくるのはこれからです。

ラウンドはちょっと難しいんですけどボリュームが出てきてとっても良くなってきます。

これからが楽しみです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

花壇講習

昨日は花壇講習でした。

植込みを一気に済ませ、涼しい場所へ移動しての講習会。

Cimg1538

大きな松がある公園を抜けるとすぐ海辺。

Cimg1536

きれいでした~♪

松の木陰、歩道の石段に座って聞いていらっしゃる皆さんには

講習より海を眺めていたいくらいじゃないかしら?と思うくらい気持ちいい景色でした。

講習直後、海は賑やかに・・・

Cimg1532

水上バイクで遊んでる~~日曜だものね^^;

公園駐車場には県外ナンバーも多く、気に入った場所でランチしたり

お昼寝中の方も・・・いいですね~(^.^)

午後は市場へ。

中学花壇の植込み用苗の受取りと6月講習の苗探しです。

Cimg1540

私のこまか~い注文にも答えてくださって助かってます。

これからも頼んじゃいます♪たぶん(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧