伊豆

2010年3月 1日 (月)

仕事に出かけた伊東での桜。

Cimg3157

満開cherryblossom

一番の見頃です。

Cimg3151

海がバックの桜cherryblossom

余計なものが何もない・・・ほんとうにきれいです。

Cimg3152

ずーっと眺めていたい景色でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

きれいです

今年初めての伊東。

お宿の活込みアシスタントと盆栽ケアに出かけました。

Cimg2818

空気がきゅっと冷え、昇った太陽と海面に反射した光がキラキラshine

澄んだ青空と海の美しいこと・・・見れて幸せconfident

お宿を出て、一旦戻り清水町へ。

途中住まいの近くから見える富士山ですfuji

Cimg2836

きれいでしたshine急いでいながらも車を止めてcamera撮りたくなるくらい。

伊豆からは富士山がきれいに見えるポイントはたくさんあると思いますが、

山裾まですっきり見えるこの姿はこの付近ならではだと感じます。

高い建物がない田畑広がる風景、ここから見る富士山が私は好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

初詣

家族で三嶋大社に行ってきました。

母の実家が大社の近くにありましたので、小さな頃から思い出のある神社です。

Cimg2791

お正月は、お店も人もたくさん出ていてとても賑やか。

Cimg2792

参道周りには大きな池があります。

春にはたくさんの桜cherryblossomが咲き、とても美しいです。

Cimg2804

左に見えるのは天然記念物のキンモクセイです、樹齢1200年。

いつものように、お参りを済ませ、おみくじとお守りをいただいて。

大吉shineでしたnotenotenote 単純ですけど、すっごくいい気分sun

初詣を済ませてから、大社近くに古くからある陶器やさんCimg2807_2 によります。

毎年恒例です。

年末に次々とお茶碗が割れてしまったので、ちょうどよくお買いものできました。

Cimg2808

渋めですけど・・とっても気に入ってしまって購入したお茶碗です。

黒米とか、雑穀入り玄米ご飯に合いそうnote

楽しみだけど、食べすぎないように注意しなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

おいしいお昼

ここのところ気温がぐっと下がってきたようです。

秋真っ盛りmaple紅葉はどうかな・・・仕事も気忙しくなってきました。

月講習に加え、単発の大型講習が年末に向かって毎月入ってきます。

店舗や個人邸の植え替えもあり・・・ありがたいことです。

一つ一つ自分に出来ることは出し惜しみなく仕事します。

ゼロからスタートした分、人との出会いのありがたさが身にしみてます。

たくさんの人に支えてもらってるものね。

先日出かけた伊東にある小さな総菜屋さんでお昼を買いました。

数種の容器が用意されていて好きな惣菜を選んで自分で詰めることができる、

量り売りです。

Cimg2250_2

グラタン、マリネ、筑前煮、野菜数種のお浸し、ねぎぬたで500円。

久しぶりでちょっと欲張っちゃったかな^^;

でもおいしかった。

近くにこんなお店があったらいいのにね(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

久しぶりに行ってきます。

今日は伊東です。

フラワーデザインの先生のお手伝いと打ち合わせに出かけます。

行くのは久しぶりなので、段取りなどシュミレーションしながら運転していこう・・・。

1時間ちょっとかかりますからrvcar

Cimg1296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

ご苦労さまでした。

お祭り無事終わりましたね。ほっとしました。

みなさん、早朝からお手伝いいただいてありがとうございました。

数百食用意した食べ物は残りなく完食。よかったです(^^)

これもチームワークよく働いてくれた組のみなさんのお陰です。

ずいぶんフォローしてもらって・・・<(_ _)>助かりました~。

Cimg2236

大変でしたけど、楽しかったですね。

お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

祭りの準備

私の住まいは、苺ハウスや田畑が広がる農村地帯にあります。

道路をトラクターがのんびり走り、田んぼには餌を探す白鷺があちこちに。

秋も深まり、遠くまで連なる稲の穂はきれいな黄金色になりました。

丘にある古くて小さな神社では、毎年秋祭りが催されます。

今年我が家は、区の行事をお手伝いする当番の組長ですから

お祭りでは食べ物を担当、豚汁、おでん、焼き鳥・・・大量に用意します。

今日は祭り前日なので、組の皆さんと公民館厨房で下ごしらえをしてきました。

さすが手際が良くお昼には完了(^.^)

年齢幅広く??集まっていただいておしゃべりしながら作業できたので

忙しいながらも楽しかったかも(^^)

何百人分も準備するって、最初はたじろぎましたけど・・・

去年の当番組組長さんのアドバイスのお陰で買い物もスムーズでしたし♪

なにより人が集まるとすごいパワーだね。なんでも出来ちゃいそう。

Cimg2234_2

明日はお祭り本番、朝早くから忙しいけど楽しくできたらいいね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

今日は下田まで

今日は下田まで出かけます。

片道2時間。

雨も降りそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

伊豆の巨樹

友人が、熱海と函南の巨樹を見に連れて行ってくれました。

熱海に全国2位の巨樹があるなんて知りませんでした。

Photo_2

樹齢2千年の大楠ですって・・・(・.・;)

キリストが生きてた頃からそこに立ってたって事・・・(?_?)

2千年生き続けてるオーラに圧倒されて、ただ見上げるばかり。

函南の大楠は全国38位、樹齢8百年だそう。

2千年の後に見たせいか、若~く見えました。

と言っても鎌倉時代から生きてるんだよね・・

ため息がでます。

自分の存在の小いささを感じながらも、

時代を超えて生きてきた大樹に会えた事がうれしかった。

力を分けてもらえるような気がするね。

また行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

楽しい時間

お宿の仕事の後、園芸関係のお仕事をされているNさんとランチへ。

2年くらい前に知り合ってから、お会いしても仕事がらみだったりで

そういえば今まで、お互いのことをゆっくり話す機会がなかったね(^^)

色々話せて楽しかった(喋りまくってごめんなさい^^;)ですjapanesetea

帰り道、伊豆高原のパン屋さんル・フィヤージュへ。

Cimg2029

伊豆高原は、道がよくわからなくて一人ではなかなか行けません^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)