ガーデン

2010年3月 5日 (金)

ミモザ

ここのところ伊豆でも寒い毎日が続いていますが、

植物を見ると春はすぐそこ。

クロッカスに花が咲き、ハボタンも立ち上がってきて、春花たちもふっくら。

Cimg3168

お客様のお庭のミモザ、冬枯れの庭でひときわ輝いています。

Cimg3170

植栽当時はなかなかつかず心配しましたが、

無事大きく育ち、見事な枝を揺らしています。

お部屋に飾ると明るく華やいでとてもきれいです。早春を告げる美しい樹ですね。

Cimg3171

蕾がたっぷりついてまだまだ楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

小春日和

ここのところ、天気が安定しないですね。

冷たい雨が数日降ったかと思えば、ポカポカの暖かい日も。

幸運なことに講習日は小春日和。すっかり葉を落としたケヤキの下でできました。

Cimg2594

今はイロハモミジの紅葉が盛り、見上げた頭上に赤い屋根が出来てきれいです。

モミジ1本だけですが、紅葉狩りに出かけたような気分にさせてくれます。

Cimg2599

色んな色あいがあって日本の伝統色そのもの。

真朱、山吹色、黄朽葉色・・・日本の四季の色っていいですね。

気持ちが落ち着くので大好きです。

週末の雨でmaple散りますね。きっと。

短いけれど贅沢な時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

最高の眺めです。

午前中、伊東のお宿の仕事を済ませ、その足で大瀬崎近くまで。

講習に来てくださるTさんのお庭へ伺わせていただきました。

みかん畑が広がる高台、日当たり抜群の広大なお庭です。

リビングの一面ガラス張りの大開口部からは、海waveと富士山fujiが一望です。

Cimg2461

朝夕や季節で変わる富士山の表情が楽しめそうですね(^^)

今はまだ、頂上fuji付近に雪がある程度かな。

少し曇って霞んでいたのと、撮影の腕前がイマイチなので・・・(・.・;)

ほんとは写真以上に、もっと素敵な景色です。

これからのお庭づくり、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

柿田川公園のレストラン

妹と久しぶりに出かけてきました。

映画を見てから、柿田川湧水公園の中にあるレストランへ。

Cimg2435_2 

sun風が気持ちよくゆったり出来る場所でした。

置いてあるコンテナ類を工夫するともっと良くなるかも・・・・

Cimg2436

公園内にはレストランの他、美術館、カフェ、お蕎麦屋さんなど

古い建物を利用した店舗があり、落ち着いた空間のある場所でした。

ここのところ、お出かけが多かったです(・.・;)

年末までしっかり頑張らなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ガーデン素材と施工現場見学会

ガーデン素材と施工現場の見学に行ってきました。

自然石、レンガ、ジャリ。

庭向きの樹種では、興味を惹くものがたくさんありました。

Cimg2392_3

↑シダレエンジュの樹の下。人がすっぽり隠れてしまうほど長い枝葉です。

お昼は、「 MOKICHI TORATTORIA 」 へ。Cimg2394  

歴史ある蔵元だけあってCimg2395_2 古い素材がCimg2396_3 あちこちに。

最終見学地は伊東のガーデンです。マイクロバスで2時間。

2年ほど前、見学に伺ったことのあるお庭でしたので、

その後の様子を楽しみにしていました。

Cimg2404

相変わらず美しく手入れされてました・・・芝がきれい。

芝庭から傾斜地を下りていく、日当たり抜群の広大なお庭です。

Cimg2428

たくさんの人がいても余裕ですね・・・これだけ広いと。

奥様は春に来てほしいとおっしゃってました。ぜひ伺ってみたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

日比谷ガーデニングショー2

日比谷公園を一回りし終えた頃には、すっかり日が暮れていました。

Cimg2351

日頃は用事を済ませれば、夕方にはbullettrain急いで帰るのがほとんどですので

夕暮れ時は久しぶりです。

Cimg2352

ペニンシュラホテルの植栽樹木は松なんですね。

Cimg2355

暗くなってからは、また違った雰囲気が出て素敵です。

Cimg2359

昼間立ち寄った丸の内ブリックスクエア。変わらず賑わっていました。

Cimg2362

建物に囲まれ中庭のようで、起伏のある曲線のデザインと樹木のお陰か

とても落ち着いて、人がたくさんいても気になりませんでした。

Cimg2360

オープンカフェで食事をしてきました。こんなにゆっくり楽しんだのは 久しぶり・・・

Nさん、付き合ってくれてありがとう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

日比谷ガーデニングショー

日比谷ガーデニングショーへ行ってきました。

今週はほとんど毎日、講習があるため、午後から電車に乗って。

ガーデン関係の仕事をしているNさんと新幹線で合流し、3時近く東京に到着。

丸の内から歩いて楽しんできました。

Cimg2346

展示ガーデンを見ながらCimg2298んな話が出来て

Cimg2286楽しかったです。

2日前から寝不足気味でしたが、眠気もどこかへ行ってしまいました(^^)

駅前で偶然、玉崎先生にお会いしました。

明日はその玉崎先生のガーデン素材と施工事例の見学会です。

最終目的地は、伊東です。

地元に戻ってくるようでちょっと不思議な気分ですが

皆さんに来ていただけるのは嬉しいな(^.^)

楽しみにしています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

行ってよかった。

三連休、RHSJコンテナガーデニング協会の合宿に行ってきました。

去年に引き続きの2回目です。

施工中心の合宿なのでハードですが、

玉崎先生と六本木ヒルズ毛利庭園などを手掛けられた、榊原先生の知識や技が勉強できる

私にはとっても魅力的な合宿なんです。

10月は色んな仕事やイベントが重なり、直前まで迷いましたが

家族に後押ししてもらって思い切って参加してきました。

行ってよかった(^.^)

今年のテーマは「水」に関連すること。コンテナ・庭の防水、灌水、植物について教えて頂きました。

自動灌水やポンプを使った水場作りはすぐ現場でも役立ちそうな内容です。

Cimg2213

池施工では、玉崎先生から防水、州浜づくりから水辺の植栽まで教えて頂きました。

内容盛りだくさんです。

榊原先生には、おもに水の流れの作り方やバランスについて。

Cimg2228_2

その辺に落ちている石コロを使って、石の組み方も見せてくださいました。

ただの石が、景色を生み出していく・・・感動しましたshineほんと。

Cimg2229_2

自分の仕事に活かせそうなことがたくさんありました。

先生、スタッフの皆さん、ご一緒できた全国のマスターさんから、たっぷり元気ももらいました(^^)

ずっとずーっと会いたかった方にもお会いできて、わたしにとって有意義な3日間になりました。

ありがとうございました(^^)/~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ほっとしました。

市場から帰って、被害が出ないよう台風対策をしました。

苗を移動したり、机をひっくりかえしたり、大仕事。

暗くなるまでかかりましたが、お陰で安心して眠れました。

やることやったんだから仕方ないものね。後は^^;

Cimg2185

朝起きてみたら風も雨もたいしてなく、ちょっと拍子抜けしましたが、

被害がなくてなにより・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

つながる楽しみ

毎月開催している自宅講習は少人数制です。狭いですから・・・。

それでもいらっしゃってくださる皆さんに感謝していますhappy01

きのうは、お住まいの東京からご実家にいらっしゃって、講習にも初めて来てくださった

Hさん、ありがとうございます(^.^)/~~~

普段なら会うこともない皆さんが、講習を通じてつながって行くことが

また違った楽しみの一つです。

土地柄、別荘にお住まいの方や広い敷地をお持ちの方もいらっしゃって

場所をお借りしてガーデン講習も・・・と話しが広がります(^.^)

どう進んでいくのか楽しみです。

Cimg1628

| | コメント (0) | トラックバック (0)