その他いろいろ

2010年4月11日 (日)

お引っ越しします。

ブログをお引っ越しします。

chick snail chick snail chick snail chick 

屋号「 一葉 」 hitoha に合わせて、ブログタイトルなど少し変えることにしました。

「hinata」 から 「hitoha」 になります←見ためあまり変わりませんがsweat01

滞りがちな未熟なブログを見てくださった皆様 loveletter ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

 clover お引っ越し先 clover

URL:hitoha1818.exblog.jp/

「 hitohaの樹と花と草と 」

  

chick snail chick snail chick snail chick 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

一葉

ここ2,3日、とっても寒いですね。

今週から講習がスタートしてますので・・・それも屋外で(・.・;)

参加してくださった皆様ほんとにお疲れ様ですsweat01

作業後、室内で頂く温かいお茶のおいしいことconfident

皆さん前向きで元気一杯、楽しい話と笑い声で、寒さもどこかへ飛んで行きそう?

一人で始めた頃から、ずいぶんと支えられて。

皆さんに育ててもらったようなものです。

ありがとう(^.^)

   

今年、新たに独立することになり、準備をしています。

わからないことばかりでやたら時間かかるしsweat01はやく落ち着きたいです。

 

名前は、一葉 -hitoha- にしました。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

案の定、今朝起きたら雪snowが降ってました。

Cimg3065

寒いわけです(・.・;)

今日は講習打合わせと下見に出かけます。

天気は回復しないかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

多肉植物

注文してあった多肉植物が入りました。

Cimg3062

いつもは直送で頼むのですが、今回は市場経由で。

寒い日が続いていたので手元に着くまでのトラブルを少し心配していましたが、

無事入って一安心。

現物が見れない分対応してくださる生産側の担当者さんが頼り。

細かい注文にも良心的に答えてくださり、ほんとにありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

久しぶりの休暇

久しぶりに、庭のケヤキの下でバーベキュー♪

昔はよくバーベキューしてましたけど、家族もそれぞれ忙しくなり最近はご無沙汰で。

朝から掃除と買い物と~昼からゆっくり始めよ♪なんて思い描いていたら・・・

次男が怪我をしたと、部活顧問から電話が入り病院へ(・.・;)

Cimg2131

剥離骨折の疑いとのことでギブスと松葉杖です~(+_+)

今の松葉杖ってアルミ製で買い取りなんですね^^;

大変なアクシデントですよ(・.・;)

子供がいると驚くような事が起こります、ホントに^^;

予定より遅めのバーベキューになりましたけど

Cimg2108

無事始められて、ほっと一息・・・beer

暗くなってきていい雰囲気ですmoon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

眠いです。

連休にお客さまが来るので(といっても妹ですけど・・・)

午前中に片付けをして、午後から市場へ!とスケジュールをたてていたのに、

何か作業を始めると睡魔に襲われる・・・半端じゃない眠気despair

きのうの運動会のせいか・・・一日見ていただけなんだけど。

疲れがとれないのかな~(+_+)年のせいでしょうか・・・

元気になれる体操とか、方法とか知りたい・・・^^;

Cimg2096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

お客の多い家

田舎のせいか、我が家にはいろんなお客様がやってきます。

春はツバメ。窓やドアを開けておくと、年に数回入ってきます。

以前も、2階が賑やかだなと思ったら、つがいのツバメが子供部屋を飛び回ってました。

出口がわからなくなったようで、窓という窓をを全部開け促すこと2時間・・・

やっと出て行ってくれました。置き土産のフンを残して(・.・;)

玄関内の照明に材料を運び込んで巣作りを始めたこともありましたcoldsweats02

確かにCimg2046 作りやすそうな形かも(・.・;)

秋近くなればトンボ。大きなオニヤンマは、低く大きい羽音が迫力満点。

勝手に出て行くまで手出ししません(・.・;)

他にもカエル、チョウ、コオロギ、アブ・・・  ハチの場合は大騒ぎ。

  

朝晩がずいぶん涼しくなってきました。

Cimg2041

もう秋ですねmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

母と買い物

久しぶりに母と買い物へ出かけました。

実家で毎月開催している講習の時、使う椅子を探しにニトリへ出かけました。

折りたたみ式丸椅子を10脚購入。

近くには、湧水群で有名な柿田川公園

大型ショッピングセンターサントムーンsunmoon3があります。

サントムーンで軽いランチをして、雑貨ショップCASAへ。

店舗の隣の小さな建物もCASAになってました。オリエンタル雑貨がセール中みたい。

Cimg2040_2

しっかりしたアイアンフック、3個120円でした(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

病院へ

ドアに挟まれた右手の中指の腫れ痛みがひかず病院へ。

ちょっと触れただけでもひびくように痛むので、

仕事も家事もまったくはかどらないdespair

診察の結果、内出血がひどいので爪に穴を開けて抜くことに・・・(+_+)

痛みだけでも早く引いてくれれば。

もう少し我慢かな(・.・;)

Cimg1999

先日、お友達へのおみやげを買いにナチュレナチュールへ。

市場の帰りやお客様店舗へお邪魔した時寄りますが、いつも混んでます。

テレビチャンピオン2冠の有名パティシエのお店ですcake

仕方ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ホットケーキづくり

ファーストフード店のドアに右手の中指をはさみましたwobbly

台風の影響か風の圧力でいきなり閉まりました。

腫れてます。爪はダメみたいweep

作業がたくさんあるのに・・・wobbly 

痛みと腫れがあるので、家事も億劫になてしまいます。

夏休み最後の日、「ホットケーキが食べたい!」と言い出した長男。

小さい頃からよく作っていました。

野菜嫌いなので、すりおろした野菜や全粒粉やナッツなど色々混ぜて。

同じ味にはならないホットケーキ。

「オレが作る!」というので、重い腰をあげました^^;

私は手を出さない(痛くて出せない)Cimg2011_3

口だけサポート(^^)Cimg2012 本人はやる気満々Cimg2014

焼き加減が難しかったかな~

Cimg2015_2

作った長男は大満足restaurant幸せそうに食べてました。これからも作ってね♪

一日、降り続いた雨も夕方にはやみました。

Cimg2019

久しぶりのきれいな夕焼け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

七夕の満月

昨日は七夕の満月だったんですね。

相変わらずのドタバタ仕事で、7月の事務連絡などしてる中、

講習にきてくださってるHさんが教えてくれました。

七夕の夜の満月ってめずらしいんですものね。天気悪いから見るのは無理かな・・・

仕事と家事を終え、家族も就寝。

一人になってfullmoonフッと思い出し、暗いベランダに出てみたら、

Cimg1729

乱れ流れる、厚い雲の合間からぼんやりと顔を出す満月・・・

あやしげで、神秘的でした。

長いこと見とれてしまいました。

Hさん、教えてくれてありがとう(^.^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)