« 一葉 | トップページ | プリムラいろいろ »

2010年2月19日 (金)

三島楽寿園

講習会の打合せと下見のため、三島楽寿園に行ってきました。

子供の頃、園内にある動物園と遊園地にはよく遊びに来ましたので

入るのは○十年ぶりです。

Cimg3072

森につづく小路。

大小の池があり野鳥も見られます。

Cimg3077_2 あやめヶ池、カモCimg3079_3がたくさん(^.^)

道に座っている白鳥・・Cimg3076_2 日向ぼっこ?らしい(・.・;)

きれいですけどかなり大きいので(・.・;) 遠回りして小浜池へ。

Cimg3088

現在、水はありませんが、池底に連なる溶岩も迫力があって美しいと思いました。

建物は楽寿館。小松宮彰仁親王の別邸だったそうです。

身近な鳥、植物が描かれた襖絵や天井画。

建具や小物一つひとつまで凝った手仕事・・

派手さはないけれど、ぬくもりがあって重厚、デザインも素敵でした。

昔の職人さんの技はすごいです。

Cimg3092

梅の古木、池に水が入れば写った姿もきれいなんでしょうね。

Cimg3095

小浜池回りは特に緑が深く、大きく枝を広げた大木に圧倒されます。

Cimg3102

木々の足元には溶岩を覆いつくすように育つ苔。

緑の作りだす陰影が神秘的でした。

  

古くからの大きな森が駅前に残っているなんてまずないですね。

オススメの場所が一つ増えました(^.^)

|

« 一葉 | トップページ | プリムラいろいろ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
楽寿園で講習があるのですか?
ハンギング?それとも寄せ植え?
予定がわかったらお知らせ下さい。
参加出来るとイイナ。

投稿: 紫キャベツ | 2010年2月23日 (火) 13時22分

今回講習は、市町担当者向けなのだそうです。
すみませんsweat01ありがとうございます。
春も間近、いろんなイベントが増えてきますね(^.^)

投稿: hinata | 2010年2月24日 (水) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165358/33442843

この記事へのトラックバック一覧です: 三島楽寿園:

« 一葉 | トップページ | プリムラいろいろ »