« 寒い一日 | トップページ | 多肉植物 »

2010年2月13日 (土)

三島へ

税務署へ書類を出すため、三島へ出かけました。

相変わらず冷たい雨が降ってるし車ですから歩くこともないのですが、

お天気が良ければぜひお散歩したい街です。

清流が街のあちこちに見られ、昔懐かしい雰囲気があります。

小路に入ると、表通りの喧騒がうそのように穏やかで、水の流れる音が心地よく・・

  

母の実家は三嶋大社通り沿いにありました。(今は絶えてしまいありません。)

私が小学生の頃亡くなった祖父は、鳶の棟梁で気風のいい職人さん。

可愛がってもらい、子供のころ良く泊まりに出かけました。

お正月、夏祭り・・・人出も多く賑やかで、楽しい思い出です。

従兄と早起きして三嶋大社へ出かけるのもまた違った楽しみでした。

同じ場所とは思えないほど静か。空気も澄んで。

近所の小鳥やさんで餌を買い込み、鳩や鹿にあげるのもお決まりでした。

これがまた良くchick集まるんです。朝だからお腹空いてたんだろうね。

訪ねる家がなくなった今でも、ふっと行きたくなって出かけます。

子供の頃と同じに三嶋大社近くで餌を買い込んで。

Cimg3061

真っ赤に色づいた虹の玉。

動き出しそうに見えるのは私だけでしょうか・・・(・.・;)

|

« 寒い一日 | トップページ | 多肉植物 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165358/33358694

この記事へのトラックバック一覧です: 三島へ:

« 寒い一日 | トップページ | 多肉植物 »