« 地区講習会 | トップページ | ハボタンのリース »

2009年11月19日 (木)

小学校での講習会

講習会のご依頼を頂いて←ありがとうございます<(_ _)>

ここ1ヶ月で、2つの小学校へ伺わせていただきました。

父兄の皆さんが対象の講座です。

1校は、多肉植物の寄せ植え。文化祭へ出品されるそうです。

写真がないのが残念・・・撮り損ねました(+_+)

    

もう1校の皆さんは、キッチンガーデンがご希望でした。

Cimg2534

お子さんと植物の成長を見て、食べて楽しむコンテナです。

もちろん畑で育てるように大きくはできないですが、身近に置き楽しめる一鉢です。

ブロッコリースティックセニョール、パセリ、リーフレタス、タイムは

少しづつ収穫してスープやサラダなどに・・・

カレンジュラやビオラは小さな器にリーフ類とアレンジしてもかわいいです。

心の栄養になってくれたらいいね。

図工室をお借りしての講習でしたので、

休み時間なのか子供たちがガラス越しに覗き込んでました。

ニコニコしてかわいかった(^^)うちにもあったねそんな頃が・・・

お母様たちも若くて元気(^.^)教頭先生も参加してくださって(美人で素敵な方でしたshine

楽しい講習会でした。ありがとうございました。

|

« 地区講習会 | トップページ | ハボタンのリース »

コンテナガーデン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
小学校で講習会、食育と花育ですね。
うちの市では食育には力を入れているようですが・・・
花育は?

私も毎年、トレードマークの紫キャベツを入れて、
キッチンガーデン・コンテナを作っています。
冬はアブラムシが付きにくいので、長く楽しめます。
野菜にビオラがとっても似合いますね。

投稿: 紫キャベツ | 2009年11月20日 (金) 10時12分

紫キャベツさん、冬は野菜の種類が限られますが
色味が素敵でとても好きなんです。
紫キャベツに霜が降ってキラキラしてるの、
綺麗ですよね~(^^)

投稿: hinata | 2009年11月20日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165358/32273385

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校での講習会:

« 地区講習会 | トップページ | ハボタンのリース »