« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月25日 (水)

ハボタンのリース

きのうは出張講習でした。毎月1回10人くらいまでの教室です。

講習時間は、あっという間に過ぎてしまいます。皆さんがお帰りになった後

昼食をとり、すぐ注文品のハンギングやコンテナを作り、片付けを済ませ配達へ。

帰りにはもう薄暗くなってました。日没がずいぶん早くなりましたね(・.・;)

Cimg2535

もう11月下旬。早いです・・・。

1年があっという間に過ぎていきます(・.・;)

Cimg2537

↑ハボタンとビオラのリース。

講習では、カラーリーフ類を使っていらっしゃる作品もあります。

環境やデザインを考えてそれぞれ使う植物も変わってくるので個性がでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

小学校での講習会

講習会のご依頼を頂いて←ありがとうございます<(_ _)>

ここ1ヶ月で、2つの小学校へ伺わせていただきました。

父兄の皆さんが対象の講座です。

1校は、多肉植物の寄せ植え。文化祭へ出品されるそうです。

写真がないのが残念・・・撮り損ねました(+_+)

    

もう1校の皆さんは、キッチンガーデンがご希望でした。

Cimg2534

お子さんと植物の成長を見て、食べて楽しむコンテナです。

もちろん畑で育てるように大きくはできないですが、身近に置き楽しめる一鉢です。

ブロッコリースティックセニョール、パセリ、リーフレタス、タイムは

少しづつ収穫してスープやサラダなどに・・・

カレンジュラやビオラは小さな器にリーフ類とアレンジしてもかわいいです。

心の栄養になってくれたらいいね。

図工室をお借りしての講習でしたので、

休み時間なのか子供たちがガラス越しに覗き込んでました。

ニコニコしてかわいかった(^^)うちにもあったねそんな頃が・・・

お母様たちも若くて元気(^.^)教頭先生も参加してくださって(美人で素敵な方でしたshine

楽しい講習会でした。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

地区講習会

今日は地区女性の会の講習会です。

天気は晴れのようですが、風が強いみたい・・・

会場は市役所駐車場1Fなので、風が冷たいと寒いかな。

役員さんは準備が大変です。私も材料をしっかり準備していきます(^^)

Cimg2509

↑ご注文の和のコンテナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

国際ガーデンEXPO

第3回国際ガーデンEXPOへ行ってきました。

フラワー、ガーデン雑貨、エクステリア、エコ商材・・・色んな分野を見て回りました。

展示会へ出かけたのは久しぶりです。

アジアから出店のドライ・クラフトフラワーのメーカーが魅力的でした。

個人的な好みで・・・。現物販売もしてました。

会場内を楽しんでいたら、市場から欠品の連絡が・・・(+_+)

それも2日後の講習に使う予定だった商品ですよ^^;

で急きょ、そのアジア系ドライフラワーメーカーの商品を代替に使うことにしました。

現地調達です。展示会場にいて良かった^^;

Cimg2526

講習に関係のない種類もちょっとお買いもの。

まとまった数だったせいか、アジアンな雰囲気のスリムな足付き器をつけてくれました。

タイ人らしき可愛いい女の子、日本語も上手でした。

帰り道はsubwaybullettrain、調達した商品の束を抱えて・・・^^;

  

講習のための材料調達にはほんとに色んなことが起こります。

なんとしてもやり切る、と気を引き締めるような出来事の連続なので

気持ちも入るのかもしれません。

準備には色々あっても、来てくださった皆さんに楽しんで頂ければ

それまでの事は忘れちゃうのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

講習用苗の入荷

講習用冬苗の入荷がピークです。

Cimg2513

12月末までこの状態が続くので苗管理には特に気を使います。

Cimg2517

楽ではないけれど作業をしていると、可愛くて癒されてるみたい(^^)

Cimg2516

今日は久しぶりに太陽が出てきました。風が強いけど(・.・;)

講習準備を済ませたら伊東へ行く予定です。

間に合うかな^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

最高の眺めです。

午前中、伊東のお宿の仕事を済ませ、その足で大瀬崎近くまで。

講習に来てくださるTさんのお庭へ伺わせていただきました。

みかん畑が広がる高台、日当たり抜群の広大なお庭です。

リビングの一面ガラス張りの大開口部からは、海waveと富士山fujiが一望です。

Cimg2461

朝夕や季節で変わる富士山の表情が楽しめそうですね(^^)

今はまだ、頂上fuji付近に雪がある程度かな。

少し曇って霞んでいたのと、撮影の腕前がイマイチなので・・・(・.・;)

ほんとは写真以上に、もっと素敵な景色です。

これからのお庭づくり、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

柿田川公園のレストラン

妹と久しぶりに出かけてきました。

映画を見てから、柿田川湧水公園の中にあるレストランへ。

Cimg2435_2 

sun風が気持ちよくゆったり出来る場所でした。

置いてあるコンテナ類を工夫するともっと良くなるかも・・・・

Cimg2436

公園内にはレストランの他、美術館、カフェ、お蕎麦屋さんなど

古い建物を利用した店舗があり、落ち着いた空間のある場所でした。

ここのところ、お出かけが多かったです(・.・;)

年末までしっかり頑張らなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ガーデン素材と施工現場見学会

ガーデン素材と施工現場の見学に行ってきました。

自然石、レンガ、ジャリ。

庭向きの樹種では、興味を惹くものがたくさんありました。

Cimg2392_3

↑シダレエンジュの樹の下。人がすっぽり隠れてしまうほど長い枝葉です。

お昼は、「 MOKICHI TORATTORIA 」 へ。Cimg2394  

歴史ある蔵元だけあってCimg2395_2 古い素材がCimg2396_3 あちこちに。

最終見学地は伊東のガーデンです。マイクロバスで2時間。

2年ほど前、見学に伺ったことのあるお庭でしたので、

その後の様子を楽しみにしていました。

Cimg2404

相変わらず美しく手入れされてました・・・芝がきれい。

芝庭から傾斜地を下りていく、日当たり抜群の広大なお庭です。

Cimg2428

たくさんの人がいても余裕ですね・・・これだけ広いと。

奥様は春に来てほしいとおっしゃってました。ぜひ伺ってみたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

日比谷ガーデニングショー2

日比谷公園を一回りし終えた頃には、すっかり日が暮れていました。

Cimg2351

日頃は用事を済ませれば、夕方にはbullettrain急いで帰るのがほとんどですので

夕暮れ時は久しぶりです。

Cimg2352

ペニンシュラホテルの植栽樹木は松なんですね。

Cimg2355

暗くなってからは、また違った雰囲気が出て素敵です。

Cimg2359

昼間立ち寄った丸の内ブリックスクエア。変わらず賑わっていました。

Cimg2362

建物に囲まれ中庭のようで、起伏のある曲線のデザインと樹木のお陰か

とても落ち着いて、人がたくさんいても気になりませんでした。

Cimg2360

オープンカフェで食事をしてきました。こんなにゆっくり楽しんだのは 久しぶり・・・

Nさん、付き合ってくれてありがとう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »