« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

日比谷ガーデニングショー

日比谷ガーデニングショーへ行ってきました。

今週はほとんど毎日、講習があるため、午後から電車に乗って。

ガーデン関係の仕事をしているNさんと新幹線で合流し、3時近く東京に到着。

丸の内から歩いて楽しんできました。

Cimg2346

展示ガーデンを見ながらCimg2298んな話が出来て

Cimg2286楽しかったです。

2日前から寝不足気味でしたが、眠気もどこかへ行ってしまいました(^^)

駅前で偶然、玉崎先生にお会いしました。

明日はその玉崎先生のガーデン素材と施工事例の見学会です。

最終目的地は、伊東です。

地元に戻ってくるようでちょっと不思議な気分ですが

皆さんに来ていただけるのは嬉しいな(^.^)

楽しみにしています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

寒い一日

今日は朝から強い雨。おまけに寒い(+_+)

講習に来てくださった皆さんも寒かったと思いますsweat01

風邪ひかないでね(・.・;)

気候が変わって、植物の花色、葉色が鮮やかになってきましたね。

Cimg2256

お客様のお宅のコリウスリースも今が一番綺麗です(^^)

それにしても寒いbearing

あたたかい鍋料理が恋しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

おいしいお昼

ここのところ気温がぐっと下がってきたようです。

秋真っ盛りmaple紅葉はどうかな・・・仕事も気忙しくなってきました。

月講習に加え、単発の大型講習が年末に向かって毎月入ってきます。

店舗や個人邸の植え替えもあり・・・ありがたいことです。

一つ一つ自分に出来ることは出し惜しみなく仕事します。

ゼロからスタートした分、人との出会いのありがたさが身にしみてます。

たくさんの人に支えてもらってるものね。

先日出かけた伊東にある小さな総菜屋さんでお昼を買いました。

数種の容器が用意されていて好きな惣菜を選んで自分で詰めることができる、

量り売りです。

Cimg2250_2

グラタン、マリネ、筑前煮、野菜数種のお浸し、ねぎぬたで500円。

久しぶりでちょっと欲張っちゃったかな^^;

でもおいしかった。

近くにこんなお店があったらいいのにね(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

久しぶりに行ってきます。

今日は伊東です。

フラワーデザインの先生のお手伝いと打ち合わせに出かけます。

行くのは久しぶりなので、段取りなどシュミレーションしながら運転していこう・・・。

1時間ちょっとかかりますからrvcar

Cimg1296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ハンギングバスケットの搬出

今年も無事終わりましたね。

虹の郷のハンギングバスケットコンテスト。

今年は大きな台風がやってきたこともあり、150点もの作品を避難させたり・・・

スタッフの皆さん大変なご苦労がおありだったと思います。

虹の郷でコンテストが開催されるようになって4年、

自動灌水の設備も整い、スタッフの皆さんが作品を大切にケアしてくださって

出品する側として、とてもありがたく思っていました。

たくさんの仕事を抱えながらで、忙しかったでしょうに・・・。

せっかく灯した火が消えないよう色んな形で盛り上げていけたらいいですね(^.^)

Cimg2177

今回はアマ部門で、生徒さんたちに虹の郷賞と特別賞を。

 おめでとうございます(^.^)/~~~ 

プロ部門で私に虹の郷賞を頂きました。

参加してくださった教室の皆様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

ご苦労さまでした。

お祭り無事終わりましたね。ほっとしました。

みなさん、早朝からお手伝いいただいてありがとうございました。

数百食用意した食べ物は残りなく完食。よかったです(^^)

これもチームワークよく働いてくれた組のみなさんのお陰です。

ずいぶんフォローしてもらって・・・<(_ _)>助かりました~。

Cimg2236

大変でしたけど、楽しかったですね。

お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

祭りの準備

私の住まいは、苺ハウスや田畑が広がる農村地帯にあります。

道路をトラクターがのんびり走り、田んぼには餌を探す白鷺があちこちに。

秋も深まり、遠くまで連なる稲の穂はきれいな黄金色になりました。

丘にある古くて小さな神社では、毎年秋祭りが催されます。

今年我が家は、区の行事をお手伝いする当番の組長ですから

お祭りでは食べ物を担当、豚汁、おでん、焼き鳥・・・大量に用意します。

今日は祭り前日なので、組の皆さんと公民館厨房で下ごしらえをしてきました。

さすが手際が良くお昼には完了(^.^)

年齢幅広く??集まっていただいておしゃべりしながら作業できたので

忙しいながらも楽しかったかも(^^)

何百人分も準備するって、最初はたじろぎましたけど・・・

去年の当番組組長さんのアドバイスのお陰で買い物もスムーズでしたし♪

なにより人が集まるとすごいパワーだね。なんでも出来ちゃいそう。

Cimg2234_2

明日はお祭り本番、朝早くから忙しいけど楽しくできたらいいね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

行ってよかった。

三連休、RHSJコンテナガーデニング協会の合宿に行ってきました。

去年に引き続きの2回目です。

施工中心の合宿なのでハードですが、

玉崎先生と六本木ヒルズ毛利庭園などを手掛けられた、榊原先生の知識や技が勉強できる

私にはとっても魅力的な合宿なんです。

10月は色んな仕事やイベントが重なり、直前まで迷いましたが

家族に後押ししてもらって思い切って参加してきました。

行ってよかった(^.^)

今年のテーマは「水」に関連すること。コンテナ・庭の防水、灌水、植物について教えて頂きました。

自動灌水やポンプを使った水場作りはすぐ現場でも役立ちそうな内容です。

Cimg2213

池施工では、玉崎先生から防水、州浜づくりから水辺の植栽まで教えて頂きました。

内容盛りだくさんです。

榊原先生には、おもに水の流れの作り方やバランスについて。

Cimg2228_2

その辺に落ちている石コロを使って、石の組み方も見せてくださいました。

ただの石が、景色を生み出していく・・・感動しましたshineほんと。

Cimg2229_2

自分の仕事に活かせそうなことがたくさんありました。

先生、スタッフの皆さん、ご一緒できた全国のマスターさんから、たっぷり元気ももらいました(^^)

ずっとずーっと会いたかった方にもお会いできて、わたしにとって有意義な3日間になりました。

ありがとうございました(^^)/~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ほっとしました。

市場から帰って、被害が出ないよう台風対策をしました。

苗を移動したり、机をひっくりかえしたり、大仕事。

暗くなるまでかかりましたが、お陰で安心して眠れました。

やることやったんだから仕方ないものね。後は^^;

Cimg2185

朝起きてみたら風も雨もたいしてなく、ちょっと拍子抜けしましたが、

被害がなくてなにより・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

台風がきますね。

やっぱり台風がきそうですね・・・。

今日は市場もありますが、苗や資材の台風対策をしないと大変なことに。

明日のJA講習も延期です。

台風の勢力強いって、怖いなー(・.・;)苗に被害が及びませんように・・・。

虹の郷のハンギングバスケットも心配だ・・・^^;

Cimg2163

Wさんの出品作。やさしい色とふんわりした質感が好きです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ハンギングバスケットの搬入

虹の郷へハンギングバスケットの搬入へ行ってきました。

お天気が悪く、設置している時にポツポツrain降ってきました。

大きな台風typhoonがやってきそうですね。

Cimg2178

心配だ・・・(・.・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

長くかかりそう・・・

足首を剥離骨折した次男。

学校へはテニスのために行っている!と言うほどテニスに夢中(・.・;)

今回の怪我で新人戦などの試合へは出られなくなりました。

一生懸命練習していたのはよくわかっています。

回りはどうしてやることもできずに励ますばかりですが・・・

今日は試合の日。

じっとしていられないのか、試合を見に出かけました松葉杖ついて^^;

辛い思いは無駄にはならないよー。

あきらめなければいつか必ず花開くよ。

Cimg2151

お客様の作品。いつもシックで個性的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

明け方の夢の中

予定の9月講習が終わって、もう10月・・・早い!

今月は、通常講習以外に単発講習が入り、イベントも多く気忙しい月です。

ドタバタし始めると、うっかり抜けてしまうこともあったり・・・<(_ _)>スミマセン。

そのせいか、明け方の浅い眠りの中、夢なのか起きているのか自分でもよくわからない時間帯。

その時、一番に済ませなければならないことがポッと浮かんできます。

すっかり忘れていたこともあって、ドキッすることも度々。

まるで誰かが教えてくれてるみたい。

Cimg2159

講習作品から・・・艶やかな色使いのバスケットでした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »