« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

けが人が多いです。

秋からの講習をスタートに、年末まで一気に走り始めます。

8月末に怪我をした右手中指の爪がとうとうとれていしまいました。

病院ではつくこともあると言われていましたが、やっぱりダメでした。

作業をしていて、爪がないとこんなに支障がでるものかと・・

力入れられないし、指先を使いづらい^^;

息子の剥離骨折といい、けが人が多い・・・・これ以上増えませんように。

Cimg2149

↑講習作品より・・・今日で9月講習は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

コリウスリース

↓初夏講習の時のコリウスリースです。

Cimg2134

まめにピンチされたようできれいなドーナッツ型になっています。

夏、くすみがちだったコリウスの色味が鮮やかになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

夏みたいな暑さ

ここ2,3日とても暑いです。

おまけに昼頃から強風が吹き荒れて、あっという間に水を持っていかれます。

きのうの講習時も暑かったし、また強風が~~~

風って、けっこう疲れるんですよね。

講習にご参加くださった皆さん、お疲れ様でした^^;

Cimg2136

↑きのうの作品から・・・

講習が終わった後は、片付けと苗整理と水やりとで一区切りついたのが3時過ぎ。

さすがにバテました、暑くて~(・.・;)

パソコンの調子がまた悪い!カーソルが勝手に右へ走っていくよ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

秋苗が増えてきました。

ここのところいいお天気が続いて、秋らしくmaple気持ちがいいです。

市場でも秋苗が増えてきました。

っていうか秋飛び越して、シクラメンやストックやマラコイデスがたくさん。

まだ秋の気分でいたいな~^^;

Cimg2132

今日から、足を怪我した息子を中学まで送り迎えします。

ついでに花壇の様子も見てみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

久しぶりの休暇

久しぶりに、庭のケヤキの下でバーベキュー♪

昔はよくバーベキューしてましたけど、家族もそれぞれ忙しくなり最近はご無沙汰で。

朝から掃除と買い物と~昼からゆっくり始めよ♪なんて思い描いていたら・・・

次男が怪我をしたと、部活顧問から電話が入り病院へ(・.・;)

Cimg2131

剥離骨折の疑いとのことでギブスと松葉杖です~(+_+)

今の松葉杖ってアルミ製で買い取りなんですね^^;

大変なアクシデントですよ(・.・;)

子供がいると驚くような事が起こります、ホントに^^;

予定より遅めのバーベキューになりましたけど

Cimg2108

無事始められて、ほっと一息・・・beer

暗くなってきていい雰囲気ですmoon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

眠いです。

連休にお客さまが来るので(といっても妹ですけど・・・)

午前中に片付けをして、午後から市場へ!とスケジュールをたてていたのに、

何か作業を始めると睡魔に襲われる・・・半端じゃない眠気despair

きのうの運動会のせいか・・・一日見ていただけなんだけど。

疲れがとれないのかな~(+_+)年のせいでしょうか・・・

元気になれる体操とか、方法とか知りたい・・・^^;

Cimg2096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

花壇の手入れ

学校の花壇の手入れに行ってきました。

花の会さんとのご縁で数年前から土づくりや植え込みのお手伝いに行っています。

暑さが落ち着いた頃、手をいれると一気に咲きだしそれは見事です。

さあ今年も・・・と思っていたのですが、

花壇を見てみると、一直線に深く刈り込まれ弱っているものも~^^;

花の会の方たちと一瞬固まりました・・・(・.・;)

学校にはたくさんの人がいますからね。

良かれと思って切ってくれたんでしょうね、たぶん^^;

枯れ混んだ茎を切り、出来るケアをしてきました。

花は遅れると思いますが、霜まではまだ時間がある・・・・。

う~ん、次からはもう少し打ち合わせを細やかにしないとね。反省してます。

みんなが楽しみにしてくれる花壇になるように。

Cimg2082

今日は運動会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

お疲れ様でした。

きのうは市主催の講習会でした。

担当職員のみなさん、アシスタントさん、講習会に来てくださったみなさん。

いつもたくさんの人のご協力のお陰で成り立っています。

本当にありがたいです。

Cimg2090

講習中、楽しんで頂くことを一番に考えて、ポイントをお話ししながら歩き回ります。

皆さんの中に小さな種を播かせていただくような心持ちで気を入れて。

育ってくれたらうれしいな(^^)

Cimg2094_2

皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

講習会の準備

秋の講習用苗の準備にはいつもハラハラします。

カラーリーフを数種入れるので、市場に出た時早めでもすぐ確保します。

花苗と違い少し置いたほうがいい形になる事が多く、

なにより市場にまた入るとは限らないから。

今まで取りそこねてどれだけ泣いたことか・・・・

花苗は講習近くギリギリに入れるので、これまたアクシデントはつきもの^^;

臨機応変。ただいい作品が出来るように。

スリリングでハードですけど(^.^)

Cimg2076

大きい講習会は,いろんな出会いもあり、また違った楽しみがたくさんあります。

さあ頑張ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

つながる楽しみ

毎月開催している自宅講習は少人数制です。狭いですから・・・。

それでもいらっしゃってくださる皆さんに感謝していますhappy01

きのうは、お住まいの東京からご実家にいらっしゃって、講習にも初めて来てくださった

Hさん、ありがとうございます(^.^)/~~~

普段なら会うこともない皆さんが、講習を通じてつながって行くことが

また違った楽しみの一つです。

土地柄、別荘にお住まいの方や広い敷地をお持ちの方もいらっしゃって

場所をお借りしてガーデン講習も・・・と話しが広がります(^.^)

どう進んでいくのか楽しみです。

Cimg1628

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

個性いろいろ

今月の講習は、秋のハンギングバスケット。

素材も容器も自分で選びます。

初めての方も3年ぶりの方もいらっしゃいましたが、

それぞれ個性を発揮して作っていました。

Cimg2069

ほとんどカラーリーフだけで作ったんですね~。大人っぽい雰囲気。

Cimg2071

初めてハンギングを作られました。

赤花フイリペンタスが咲くとまた雰囲気が変わってきますねー(^.^)

今日も講習です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

今日から9月講習

今日から9月講習がスタートです。

お天気が良くてよかったsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

フラワーデザインレッスン下田

いつもは伊東でのフラワーデザインレッスンですが、今月は下田教室へ。

気温も低く、時折強い雨が降ってきて、空も海も鉛色。

運転しながら岩場近くを見下ろすと、エメラルドグリーンの海面が見えました。

やっぱり伊豆の海はきれいです。

晴れたらもっときれいに見えるんでしょうけど・・・

Cimg2059

まだまだなかなか・・・花材を活かしきれません^^;

先生が手を入れるとみるみる花が生きてきます。

講習場所は、先生がお持ちのリゾートマンション。

高台にあって大きな窓からは、海までの景色が一望できます。

晴れてたら最高でしょうねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

今日は下田まで

今日は下田まで出かけます。

片道2時間。

雨も降りそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

らっかせいの収穫

畑を耕すことになり、らっかせいの収穫をしました。

ほんとはもう少しおいておきたかったのですが。

Cimg2055

らっかせいを育てるのは2度目ですが、今回は株も実もすごく大きい。

Cimg2054_2

↑右側の実が、よくあるらっかせいの大きさです。

中身がなかったりして・・・^^;なんて心配しましたが、しっかり実が入ってました。

去年までは、配合肥料を使っていましたが、今年はリサイクル堆肥のみ。

畑も園芸も、出来る限り化学肥料を使わない方向でいけるよう、実験中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

やっと動き出した・・・

夏から開店休業に近かった?市場に、やっと苗が増えてきました。

今年はコンテストや講習が2週間近く早まってますし、

来週から本格的に講習が始まりますので、気持ちが落ち着かなかったですよ^^;

苗が入ってくるのは彼岸近くからだとは言われてましたけど・・・

Cimg2051

少し気が楽になりました。これで気持ちを入れて準備に集中できそう(^.^)

良かった^^;

気合い入れて行こ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

秋のハンギングバスケット講習会

9月、伊豆市でハンギングバスケット講習会があります。

4年前の修善寺花かざり祭りから、毎年開催されています。

自分の中では、ハンギングに限らず花も緑も伊豆らしくしたい・・・が目標。

まずは一人でも多くの皆さんに楽しさを知ってもらいたいです(^.^)

  

秋の花かざり教室(ハンギングバスケット)

9月17日(木) 13:30~

修善寺生きいきプラザ

¥4000

( 器SLT-25をご持参される場合は¥3000 )

※伊豆市在住、市内勤務の方対象

  

Photo

虹の郷ハンギングバスケットコンテストも開催されます。

10月7日より。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

伊豆の巨樹

友人が、熱海と函南の巨樹を見に連れて行ってくれました。

熱海に全国2位の巨樹があるなんて知りませんでした。

Photo_2

樹齢2千年の大楠ですって・・・(・.・;)

キリストが生きてた頃からそこに立ってたって事・・・(?_?)

2千年生き続けてるオーラに圧倒されて、ただ見上げるばかり。

函南の大楠は全国38位、樹齢8百年だそう。

2千年の後に見たせいか、若~く見えました。

と言っても鎌倉時代から生きてるんだよね・・

ため息がでます。

自分の存在の小いささを感じながらも、

時代を超えて生きてきた大樹に会えた事がうれしかった。

力を分けてもらえるような気がするね。

また行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

お客の多い家

田舎のせいか、我が家にはいろんなお客様がやってきます。

春はツバメ。窓やドアを開けておくと、年に数回入ってきます。

以前も、2階が賑やかだなと思ったら、つがいのツバメが子供部屋を飛び回ってました。

出口がわからなくなったようで、窓という窓をを全部開け促すこと2時間・・・

やっと出て行ってくれました。置き土産のフンを残して(・.・;)

玄関内の照明に材料を運び込んで巣作りを始めたこともありましたcoldsweats02

確かにCimg2046 作りやすそうな形かも(・.・;)

秋近くなればトンボ。大きなオニヤンマは、低く大きい羽音が迫力満点。

勝手に出て行くまで手出ししません(・.・;)

他にもカエル、チョウ、コオロギ、アブ・・・  ハチの場合は大騒ぎ。

  

朝晩がずいぶん涼しくなってきました。

Cimg2041

もう秋ですねmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

狭いスペースに重宝な竹

実家の庭。わずかな植栽スペースがあります。

ふと見ると石の間に育つヤブランに花が咲き、竹の斑入り葉と引き立て合い

Cimg2033

落ち着いた雰囲気がとてもきれいです。

ヤブランに花がない時は目にもとまらない、庭の中でも地味で狭い片隅にあります。

実家の敷地は、東側に面している道路より1mほどレベルが低く、

建物と道路との間も1mありません。

東側には勝手口があるため頻繁に通る通路でもあり、コンクリート敷きなっていますが

20cm弱の土面を残し竹を2種類植え、道路からの目隠しにしてあります。

黒竹と斑入大名竹(たぶん)。

通路の邪魔にもならず、道路からはやわらかく目隠ししてくれます。

なにより、黒竹は色がいいです、渋くて。斑入大名竹は葉がとてもきれい。

10年前に亡くなった、植物好きの祖父が植えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

母と買い物

久しぶりに母と買い物へ出かけました。

実家で毎月開催している講習の時、使う椅子を探しにニトリへ出かけました。

折りたたみ式丸椅子を10脚購入。

近くには、湧水群で有名な柿田川公園

大型ショッピングセンターサントムーンsunmoon3があります。

サントムーンで軽いランチをして、雑貨ショップCASAへ。

店舗の隣の小さな建物もCASAになってました。オリエンタル雑貨がセール中みたい。

Cimg2040_2

しっかりしたアイアンフック、3個120円でした(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

楽しい時間

お宿の仕事の後、園芸関係のお仕事をされているNさんとランチへ。

2年くらい前に知り合ってから、お会いしても仕事がらみだったりで

そういえば今まで、お互いのことをゆっくり話す機会がなかったね(^^)

色々話せて楽しかった(喋りまくってごめんなさい^^;)ですjapanesetea

帰り道、伊豆高原のパン屋さんル・フィヤージュへ。

Cimg2029

伊豆高原は、道がよくわからなくて一人ではなかなか行けません^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

準備が進まない・・・

講習お休みの8月が過ぎ、9月に入るとにわかに気忙しくなってきます。

10月に虹の郷ハンギングバスケットコンテスト、教室、市の講習などもあり、

苗準備に走り回ります。

今年はコンテスト開催時期が早まりました。

夏を過ぎて、市場の苗が増えてくるのはお彼岸あたりから・・・

苗がなかなか出てこないので気持ちが落ち着ちつきません。

  

怪我をした中指の腫れと痛みがだいぶひいてきました。

1週間ほどは水濡れ禁止です。

今日はお宿の活込みお手伝いとお部屋用盆栽のケアに出かけます。

ビニール手袋持参で・・・。

Cimg1625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

病院へ

ドアに挟まれた右手の中指の腫れ痛みがひかず病院へ。

ちょっと触れただけでもひびくように痛むので、

仕事も家事もまったくはかどらないdespair

診察の結果、内出血がひどいので爪に穴を開けて抜くことに・・・(+_+)

痛みだけでも早く引いてくれれば。

もう少し我慢かな(・.・;)

Cimg1999

先日、お友達へのおみやげを買いにナチュレナチュールへ。

市場の帰りやお客様店舗へお邪魔した時寄りますが、いつも混んでます。

テレビチャンピオン2冠の有名パティシエのお店ですcake

仕方ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

伊豆一碧湖ホテル

8月31日で、一碧湖ホテルが閉館しました。

Cimg1993

徳原真人さんのお手伝いをきっかけに、丸2年お世話になりました。

Cimg1517

大変なこともありましたが、振り返れば良い思い出ばかりです。

Cimg1561_2

お疲れ様でした。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットケーキづくり

ファーストフード店のドアに右手の中指をはさみましたwobbly

台風の影響か風の圧力でいきなり閉まりました。

腫れてます。爪はダメみたいweep

作業がたくさんあるのに・・・wobbly 

痛みと腫れがあるので、家事も億劫になてしまいます。

夏休み最後の日、「ホットケーキが食べたい!」と言い出した長男。

小さい頃からよく作っていました。

野菜嫌いなので、すりおろした野菜や全粒粉やナッツなど色々混ぜて。

同じ味にはならないホットケーキ。

「オレが作る!」というので、重い腰をあげました^^;

私は手を出さない(痛くて出せない)Cimg2011_3

口だけサポート(^^)Cimg2012 本人はやる気満々Cimg2014

焼き加減が難しかったかな~

Cimg2015_2

作った長男は大満足restaurant幸せそうに食べてました。これからも作ってね♪

一日、降り続いた雨も夕方にはやみました。

Cimg2019

久しぶりのきれいな夕焼け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »