« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

リバーサイドホテルのジャズライブ

トロンボーン奏者Kさんのお誘いで、ジャズライブに出かけてきました。

ライブ会場は、東急ホテル

沼津狩野川沿いに立つ、きれいなリバーサイドホテルです。

Cimg2004

素人の私でも知っている曲が多くて楽しかった(^.^)

夜景とドリンクを楽しみながらbarのホテルライブ・・・いいですね~confident

沼津には10年住んでいました。

今は毎週市場に行くくらいで、夜来るのは久しぶり。

ホテルって、ゆったりと幸せな気分になれますね。

Kさん連れて行ってくれてありがとう(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

晩夏のガーデン

日中は気温が上がりちょっと蒸し暑く、ガーデンに出るたび汗が出て

シャワーでも浴びたようsweat01最後のガーデン回り。

Cimg1980_2

レイクサイド、人工地盤のガーデン。

コーナーのブッドレアは2m以上に育ち、次々と花をつけています。

ガウラが元気いっぱい。

教会ガーデンでは、ルドベキアタカオが満開。

サルビアグアラニティカはこれから秋に向かい花本番を迎えます。

ホテルから教会へは少し距離があり、たくさんの大きな木々が茂っています。

Cimg1912   Cimg1994

枝に絡まったヘクソカズラやセンニンソウの花が盛り。

Cimg1997_2

ホテル正面へ向かう長い園路では、

ベゴニアドラゴンウイングが大きく育ち次々と花を咲かせています。

ルドベキアガイラルディアサンジャクバーベナ・・・

1年草類も暑さに負けず花盛り。

2日後には人の手が入らなくなるなんて考えられないくらい

いつも通りのガーデンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

今日が最後

Cimg1617

ホテルの私の仕事は今日が最後です。

ホテル営業は、31日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

修善寺と竹箸

ホテルをチェックアウトしての帰り道。

久しぶりに修善寺へ。

修善寺温泉は、伊豆半島でももっとも古い歴史のある温泉地。

平安時代に弘法大師が開いたという修禅寺があります。

Cimg1952

久しぶりに歩いてみることに・・・

Cimg1955

いいお天気で、観光客や参拝の方もちらほら。

Cimg1959

五円玉で、お願い事の方はたくさんしました^^;

Cimg1961

龍の口から出ているのは、温泉spa

前夜美味しいものをたくさん頂いたのでspa飲んでおきました。

胃腸にもいいのかな・・・^^;

Cimg1969_3  Cimg1972_2  Cimg1974_2 

竹林の小怪から新井旅館の前を通り

Cimg1963 一石庵さんのお隣

Cimg1962 湯川民芸品店

  

今日の目的は、このお店に置いてあるお箸です。

Cimg1976

先が細くてとっても使いやすい!

初めて買った時、お店の方に癖になりますよと言われた通り

リピーターになりました。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

スタッフお別れ会(2)

朝、雑木林を抜けてくる風が気持ちよく、お散歩されている方もちらほら・・・

9時過ぎてから遅めの朝食へ。

Cimg1950

和食を選びました。

Cimg1951

色んな種類を少しずつ頂けるのがうれしいです。

オクラとダブルビーンズの和え物が特に好み(^^)

    

朝食後、アロマショップでお買いもの。閉館間近、破格のお値段です。

香り工房でオリジナル香水作りしてきましたshine

Cimg1977

以前から体験してみたかったんです^^;

Cimg1922

日頃手入れに回っているガーデンも、いつもならメンテしたい部分に目が行きますが、

この日ばかりはちょっと違ってました。

きれいな葉を広げる樹木も花々も新鮮に見えてとても気持ち良かった(^^)

ホテルに来てくださったお客様が同じように感じてくださっていたなら

ガーデンの手入れに携われたことは、自分にとっても幸せなことだったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

スタッフお別れ会

ホテル植栽スタッフのお別れ会に行ってきました。

Cimg1823_2

ホテルに宿泊の予定でしたので、ほとんどお客様気分です(^^) 楽しみheart01

Cimg1939

お部屋の窓いっぱいに見える雑木林は、大きな1枚の絵のようです。

Cimg1942_2 

自然豊かなリゾートホテルらしく、ボタニカルアートやポプリ、サシェ・・・

Cimg1948

アイテムのデザインもかわいらしいconfident

女性の一人旅でも安心して宿泊できる雰囲気です。

  

お別れ会会場はホテルレストラン

広いガラス貼り開口部から、ライトアップされた雑木林が見える素敵なお部屋です。

Cimg1926

植栽スタッフ一同、顔をそろえることは今まであまりありませんでしたので、

みんな揃っていろんな話ができて、ほんと楽しかったですhappy01

お料理もワインも、フロアスタッフのサービスも最高でしたheart04

日頃、ホテル客室やレストランには装花の仕事で入るのみでしたし、

屋外植栽手入れに動き回る日々でしたので、

サービスを受ける立場になるなんて考えてもみませんでした。

これも企画してくださったRさんのお陰!ほんとにありがとうございました(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

フラワーデザインレッスン8月(2)

レッスンは基本スタイルを(なんとか)終えて、フリースタイルに入ります。

Cimg1900

オーソニガラム、モカラ、リシアン、ソリダコ、ウンリュウ、ハラン、ドラセナアトム

今日は、ホテル植栽スタッフお別れ会です。

1泊します(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

フラワーデザインレッスン8月

フラワーデザインの8月レッスンがありました。

Cimg1904

↑ウンリュウ、ダリア、アンスリューム、アルケミラ、レモンリーフ、モンステラ、

大きくて個性的な花材は位置や向きがとっても難しい(・.・;)

基本とそれぞれの素材が美しく見えることが大切なんだそうです。

頭ではわかっていてもなかなかそうできない(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

そろそろ秋始動

Cimg1899

昨日入荷のトウガラシブラックパール。

秋の仕事がスタートした感じ・・・

今日は伊東。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

真夏の畑

朝から中学生の次男と畑の草取りへ・・

見事に茂った雑草(・.・;)にたじろぎながらも、気を取り直してスタート。

想像以上の次男の働きもあり(おこづかい効果か?)3分の1面クリアです(^^)

日射しは暑いですが、風は涼しく、もう秋風だね。

それでも昼近くになるとグンっと気温が上がり、

Cimg1897

淡いブルーのチコリの花もぐったり・・・

暑さで弱りがちな植物たちの中、元気なのはラッカセイ。

Cimg1896

パセリやイマイチ育ちの悪いトウガラシを飲み込む勢いで育ってます。

グランドカバーには調度いいかも・・収穫も楽しみだな~♪

草取りの最中に、近くのイチゴ農家さんからゴーヤをいただきました(^^)

Cimg1898

今年は、つくりそびれてしまったので獲りたては久しぶり。うれしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

夏らしく暑い毎日

伊豆もお盆くらいから、やっと夏らしく暑い毎日です。

ホテルガーデンを手入れする時、覚悟して出ます。

一回りする頃には、シャワーを浴びたように汗びっしょり・・・

教室では、8月下旬から秋に向けての苗が入ってきます。

今のうちに整理が必要で、これまた暑い中の大仕事・・・

体力維持しないと。

先日、材料探しに出かけた近くの盆栽屋さんも、広い敷地の草刈りで忙しそうでした。

植物を扱う仕事は、裏方の作業が大変なんですよね。

Hasu_2 

↑盆栽屋さんの庭先の大きなハスの実。

山際なので、セミの鳴き声がすごいです。夏らしい。

Cimg1847

作り手は汗と土まみれでも、作品が涼しげにできればまあいいっか(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

地震

また 揺れたーー(・.・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

苦手なブーケ

1週間もご無沙汰してしまいました・・・・

この未熟なブログを見てくださってる皆さんすみません<(_ _)>

雨続きの天気から、一気に夏らしく暑くなってきました。

植物も私もぐったり(・.・;)

暑くても・・ホテルの仕事と来月ある大きな講習や教室の苗準備と・・

変わらず動き回ってます。

Cimg1770

フラワーデザイン試験通過しました・・・

まだまだの腕前ですが、一安心(・.・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

伊東のタイワンリス

伊東へ行くと、外来種のタイワンリスをよく見かけます。

先日もホテル樹木の上から実をかじる音が・・・・

Cimg1685

すごい勢いで食べてます・・・。

木や電線を使って縦横無尽に移動しているようです。

Cimg1686

かなり大きいし、思い描くようなかわいいリスとはちょっと違います(・.・;)

今日はホテルの仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »