« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

手のかからない子

コンテナを置いているコンクリート上に

海で拾ってきた、角のとれた石を大小混ぜて敷いています。

そこへ多肉植物を挿してありますが、まったく手間がかかりません。

いい子です(^^)

Cimg1815

挿してから1年半近く。

品種により差はあるようですが、日当たり、水はけの良さと

コンテナから流れ出る少量の肥料分が調度良いようです。

Cimg1814

子株もたくさん出てきました。

挿し穂を繰り返して~~~♪

小さな多肉ガーデンが出来きるかも・・楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

7月講習

今日で、7月講習が終わりました。

時間をおいて降り出す豪雨・・・

高温多湿で普段の倍以上、消耗してる感じです。

皆さんお疲れさまでした<(_ _)>

昨日、フラワーデザインの所用で原宿へ行きましたが・・・暑い~!

あのケヤキ並木がなかったら大変だと思いました。

ほんと樹はありがたいです・・。

Cimg1808

↑1か月前に植え込んだスタンドコンテナ。

ボリュームが出てきましたね(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

ほっとする場所

この仕事を始めたころからお世話になっているお店があります。

ひとりで動き出したばかり、教室もまだ始動してない頃、

私の作ったハンギングバスケットを快く飾ってくださって。

Cimg1801

それからは何かある度,相談にのってもらったり話をきいてもらったり、

忙しくなれば、長いことご無沙汰して、

不義理で勝手な私をいつも笑顔で迎えてくださいました。

お料理もおいしくて(^.^)

 

そのお店が生まれ変わって、うつわやさんになりました。

Cimg1798

細長いアプローチの向こう、隠れ家のようなお店です。

置いてある器は、若手作家さんの陶磁器が中心。

Cimg1796

オーナーのkyokoさんがこだわって選んだ温かみのある器が並んでいます。

お邪魔するたび、変わらず長く居座り好き放題に喋りまくり・・・

ごめんなさい<(_ _)>

いつも温かく話を聞いてくれるお母さんとkyokoさん・・・

室内からフラットに続くデッキの先に見える景色も気持ちよくconfident

私にとっては、ほんわか・・元気をもらえる癒しの場所です。

Cimg1803

遠い窯元へも出かけて作家さんと交渉する行動力

いつも見る笑顔の・・どこにそのパワーが隠されているんでしょう。

見習うことがたくさんですよ。

Cimg1793 うつわや kiki  http://www.la-lala.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

2ヶ月後のハンギングバスケット&皆既日食

約2ヶ月近く前に設置したハンギング。

Cimg1788_2

とっても大きくなりました。

落ち着いた雰囲気のエントランス。

環境は北向きで西日が当たり、お忙しいのでほとんど手はかけられないです。

出来る限り暑さに強く手を煩わせない丈夫な素材を選んでいます。

もう梅雨もあける頃でしょうか。

長く楽しんでいただけるよう、無事夏を乗り切ってほしいな・・・

給水よろしくお願いします<(_ _)>

  

出かける支度をしながら、

硫黄島太平洋上での日食のライブ中継を見ました。

幻想的できれいでした。

太陽と月が重なって暗くなった時、急に気温低下するんですね。

毎日当たり前のように忙しく生活しているけれど、

太陽に生かされているってつくづく感じました。

影響を受けやすい私・・・。やる気出てきました(^.^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

あま~い焼き菓子

お客様から頂いた焼き菓子の詰め合わせ・・・heart

Cimg1787

Kさんありがとうございましたーーー(^.^)/~~~

パッケージもかわいいCimg1786_2 パティスリーMONのお菓子です。

先日、トロンボーン奏者のKさんともケーキを買いにいったばかり。

落ち着いた雰囲気の建物で、外溝デザインが私好み・・・

どちらの施工かと調べてみたら、旭華園さんのよう??

数年前E&Gアカデミーに通っていた時の、実習でお世話になった造園会社です。

なつかしい・・・(^.^)思い出します。

造園の知恵袋みたいなお父様(会長さんかな・・・)や、

職人さんたちにまたお会いしたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

夏のコンテナ

↓ご注文いただいた寄せ植えです。

Cimg1743

お客様のお宅はかわいい南欧風ですが、

コンテナを置くお宅は、和モダン、壁はグリーン系だそうです。

現地が見られないことがほとんどなので、

あれやこれや想像しながら素材選びをします。

ぴったり合ったらうれしいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ケヤキの下の講習

朝早く足りなくなったコリウスをいただきに生産者のHさんハウスへ。

Cimg1778

市場にお勤めのご家族はじめ、ほんとに良くしてくださって助かってます。

大きいお客でもないのに、細かい注文にも答えてくださって。

でもどうしてもほしくて頼んじゃいます。いつも。

急いで下山して講習準備。

曇りだったので、久しぶりに過ごしやすい日でした。

ケヤキやモミジの枝葉の間を抜けてくる風が気持ちよく、

Cimg1781

講習中もとても楽でした(^^)

Cimg1785

今回使っているのは、地元生産のコリウスだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

ホテルも夏リゾート本番です。

ホテルと湖までの雑木林では、

梅雨のこの時期湿り気を含んだ樹のいい香りがします。

Cimg1694

ホテルガーデンは、徳原先生と夏の植え込みが終わりました。

今日から、プリスイーツ体験教室が始まります。

素敵なリゾートホテル・・・最後の夏です。

ぜひいらっしゃてください(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

コリウスリース

今月講習は、コリウスリース。

葉の形も色も豊富ですし、何より強いので手間があまりかかりません。

暑~いこの時期にはありがたいです。

昨日の講習時も暑かったですね・・・木陰での作業なんですが(・.・;)

リース作りの後の冷たいお茶の美味しかったこと・・・

皆様おつかれさまでした(^^)/~~~

Cimg1768       Cimg1765

Cimg1764

講習後、昨日ご一緒したKさんと合流。

Cafe Grunへ。

お店の隣の畑で獲れた旬の野菜や果物もいただけるそうです。

土曜の夜にはミニライブもあるんですねー。

楽器ができるってほんといいいですね。楽しそう(^^)

Kさんもライブ決まったら教えてねー(^.^)/~~~

2日間のお店めぐり、楽しかった♪

お互い異分野なんだけど行きたいところが一致してるの。

また行こうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

生産者さんハウスへ

毎年コリウスをたくさん使うときは、直接生産者さんのハウスへ出かけ仕入れてきます。

Cimg1763

きのう朝から出かけてきました。東名高速道路より上の山の中。

いつものハウスは生産品が変わり、コリウスは別のハウスへ。

道順を教えていただいて更に上へ。

コリウスのハウスは駿河湾が見える、山の頂上でした。

辿りついて良かった^^;

コリウスを積み込んで下山後、トロンボーン奏者のKさんと待ち合わせ、

ナチュラルガーデンとレストラン経営を始められるお宅へお邪魔してきました。

景色が楽しめるよう開口部が広く、富士山一望です。もちろんガーデンも眼下に一望!

オーナーのガーデンへの思いをお聞きして、目指していることが似ているようで

とてもうれしかったです(^^)

お店もお庭も準備段階でお忙しそうなのに笑顔で迎えてくださったオーナーさん、

忙しい中、案内してくれたKさん、ありがとうございました。

お店でジャズライブする予定なんだって。すごいー(^O^)/がんばってね!

オープン、楽しみにしてます(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

フラワーデザインレッスン・原宿

フラワーデザイン講座受講のため、○○年ぶりに原宿へ。

行きはレッスンのことで頭いっぱい・・・(+_+)

帰り道はちょっと気持ちが軽くなって(^^)

足早にですけど・・・周りを見る心の余裕も出ました♪

細い小路には相変わらず小さなお店がたくさん・・

Cimg1758    Cimg1760  

店舗前の狭いスペースを立体的にディスプレイイメージ作りしてるんですね。

Cimg1759_2

猫好きだからか猫の置物に目がいく・・・ん?猫、箸持ってる?

あ~お箸やさんだったの?見たかった・・・。

ゆっくり歩いてあちこち見たいな~

周りは楽しそうに歩いてる人がたっくさん!日曜の原宿ですものね^^;

Cimg1761

翌日朝からコリウス生産ハウスへ行く予定だったし、家族もまってるしね。

またいつか・・・ゆっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

七夕の満月

昨日は七夕の満月だったんですね。

相変わらずのドタバタ仕事で、7月の事務連絡などしてる中、

講習にきてくださってるHさんが教えてくれました。

七夕の夜の満月ってめずらしいんですものね。天気悪いから見るのは無理かな・・・

仕事と家事を終え、家族も就寝。

一人になってfullmoonフッと思い出し、暗いベランダに出てみたら、

Cimg1729

乱れ流れる、厚い雲の合間からぼんやりと顔を出す満月・・・

あやしげで、神秘的でした。

長いこと見とれてしまいました。

Hさん、教えてくれてありがとう(^.^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

紫陽花の花色

伊豆のあちこちに咲いている紫陽花。

通りすがりではじっくり見ることもないけれど、

Cimg1711_4

よく見ると花色豊富できれいshine

実家の山にも紫陽花が植わっていて、

草刈りに出かけたらちょうど咲いている時期でした。

Cimg1702

こんなにかわいい花だったんだ。知りませんでした。

Cimg1718

アンティークな雰囲気でとっても魅力的・・・

Cimg1721

きれいな色、水色ともいえない・・・素敵な色味です。

全部挿し穂にしました。同じ花色で咲くとは限らないけどね(^.^)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

やっとログイン・・・

1週間ぶりに、ブログ管理画面にやっと入れた・・・(+_+)

今まで問題もなく出来ていたのに、6月30日を境に自分のブログに入れなくなるなんて

(?_?)

おかしすぎます(・.・;)

疲れたわ・・・(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »