« 植替え | トップページ | ひどい雨・・・ »

2009年5月28日 (木)

虹の郷コンテナガーデンコンテスト

虹の郷ローズフェスタと同時開催のコンテナガーデンコンテスト、

教室の皆さんと参加しました。今年、初めての↓出品です。

Cimg1462

搬入の次の日の大雨でバーバスカムの花が散ったsweat01weep

今は蕾がふっくらしてます(ホッ^^;)

Cimg1437

↑庭の一部を切り取ったようなⅠさんのコンテナ。

Cimg1441

↑Aさんのコンテナ、シックでご自宅にもぴったり。

地元ですから盛り上げないとねshine

出品してくださった教室の皆さんありがとうございました。

広い園内ゆっくり散策するのもいいですね(^.^)

|

« 植替え | トップページ | ひどい雨・・・ »

コンテナガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日は雨、コンテナの花が痛みそう。
虹の郷のコンテナガーデンコンテストを見るのは、
今回が初めてです。
日曜日、晴れるとイイナ。
良い作品を見るのは勉強になります。

投稿: 紫キャベツ | 2009年5月28日 (木) 09時13分

紫キャベツさん、出品後2度目の大雨です。
風もかなり吹いているので、次回メンテが怖いです・・^^;
3週間の長期屋外展示なので色々ありますね。
来園者の皆さんに良い状態で見て頂けたらとってもうれしいんですけどねー。

投稿: hinata | 2009年5月28日 (木) 17時25分

コンテナガーデン、見に行ってきました。
ブログを見ていたのですぐわかりましたヨ。
バーバスカム、咲いていました。
私のお気に入りは、上の画像 金賞作品の後ろのクマさんのコンテナです。
水苔のトピアリーはよく見ますが、
コンテナガーデンに編みぐるみ、素晴らしい発想です。
アイデア賞はなかったのでしょうか?
野外展示を考慮して、麻糸製です。
中は何を詰めているのでしょうか?
はな・花・華の中で目立ってました。
コンテストは主催者側が何を求めているかで、評価が出ますから、作品を作る難しさがありますね。
勉強になりました。

投稿: 紫キャベツ | 2009年6月 1日 (月) 09時33分

そうですね。色んな考え方があると思います。
私の場合、コンテナは主役というより
回りの背景や空間を引き立てる役割と考えています。
例えば女性が身につけるブローチのような、とても綺麗だけど主役ではない存在。
料亭の玄関先、林の中のログハウスとか、置く場所やテーマを決めて作ります。
見て下った方に何か感じてもらえるようにと思っています。
絵と似たところがあるかもしれませんね。
賞はもちろん頂ければ嬉しいですし選ばれたことに感謝しますが、
目指しては出せないですね(気が弱いので)
作品から何かが伝わった時、後からついてくるものなんだと思っています。
賞がなかった作品でも、初めて会った方に一番好き!と
言われたら、作り手側からすれば嬉しいものじゃないでしょうか。


投稿: hinata | 2009年6月 3日 (水) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165358/29830234

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の郷コンテナガーデンコンテスト:

« 植替え | トップページ | ひどい雨・・・ »