2010年4月11日 (日)

お引っ越しします。

ブログをお引っ越しします。

chick snail chick snail chick snail chick 

屋号「 一葉 」 hitoha に合わせて、ブログタイトルなど少し変えることにしました。

「hinata」 から 「hitoha」 になります←見ためあまり変わりませんがsweat01

滞りがちな未熟なブログを見てくださった皆様 loveletter ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

 clover お引っ越し先 clover

URL:hitoha1818.exblog.jp/

「 hitohaの樹と花と草と 」

  

chick snail chick snail chick snail chick 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

フラワーデザインレッスン3月

今月2度目のレッスン。春らしい素材がたくさんです。

Cimg3245

先日、長いこと使ってきた携帯電話が突然壊れてしまいました。

落としたわけでも水没させたわけでもないのに

ふっと画面が暗くなったと思ったらそれっきり応答なし(・.・;)

土仕事をするので携帯も汚れやすく、使い方も荒いので仕方ないかもしれません。

ただ一つ困ったことに・・・

データバックアップをしていなかったため大切なデータもなくなってしまいましたsweat01

悔やんでも後の祭りですweep

ここ数日、名刺など引っ張り出してわかるものから入力しています。

バックアップはちゃんとしないとね(・.・;)反省。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

図面

昔、仕事の中での図面は、それがどのくらいの大きさで、出来上がるとどのように

なるのか、わからないままに書いていたけど、

今は、単純でも自分の書いた図面が実際に形にできるのすごくうれしい(^.^)

Cimg3220

それにしてもハード面が弱いsweat01

つくづく感じます(・.・;)経験を積まないとねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

熟睡

3月。今年は独立したこともあってかなんだか気忙しいです。

昨日は講習日でしたが、前夜事務処理作業のため睡眠3時間。

気が張って集中するのでいつも通りなのですが

夕方には電池切れ・・・寝不足はやっぱりきついです(・.・;)

夕べは9時間熟睡、朝寝坊するほどぐっすりでした。

お陰さまで今朝はすっきり(^.^)午前午後とも講習なので頑張ります。

Cimg3197

↑ご注文のコンテナ。

パステル系の柔らかい雰囲気の寄せ植えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

フラワーデザインレッスン下田

2月レッスンをお休みしてしまったため、下田でのレッスンに出かけました。

風は強かったのですが、お天気は最高に良く、

エメラルドグリーンの海の色がとってもきれいで。

急いでいなければ、車を止めて写真を撮りたいくらいでした。

レッスンは朝9時半から夕方6時まで。

Cimg3207

まだまだ時間がかかってしまいます。

花や枝の良さを生かして何もない空間に創造するって

私にはとっても難しいことです。

帰りは暗い伊豆山中、天城峠を通って帰ります。

何か出てくるんじゃないかと(イノシシとか・・・)思うほど暗いです(・.・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

お花畑

3月。卒業シーズンですね。

ご依頼いただきました、花かごを準備しました。

Cimg3185

かわいいバスケットに春花ポットを2個セットしました。

配色を合わせていますので、そのまま寄せ植えできます。

Cimg3187

どの花も春らしく可愛くて準備する私が一番幸せな気分だったかも?

卒業式などにはサイネリア1鉢ものなどが多く見られますが

春の可愛い花カゴtulip、オススメです。

Cimg3191

ほんとのお花畑にいるみたいconfident

式典では、階段に並べるのだそうです。

きっときれいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

やさしい色

楽寿園の講習日、みぞれが降るほど寒い一日でした。

参加してくださった皆様、大変だったと思います。

遠くからもみえていただいた方もいらっしゃって慣れないバスケットづくり、

お疲れ様でした。

昨日も暖かくなることを期待しましたがやっぱり寒かった(・.・;)

rainでしたし。

Cimg3180

それでも植物はどんどん春tulipめいてきています。

Cimg3175

↑一部講習作品から・・・

Iさんのコンテナ。かわいい花が空間に広がって春ならでは。

Cimg3179

↑Sさんのコンテナ。

気温が上がるにつれコンテナいっぱいにふんわり育ってくるでしょうね。

 

仕事と事務など周辺準備を同時に進めるってなんて大変なんでしょう・・・

手際良い同業の皆さんを見習いたいです(・.・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

ミモザ

ここのところ伊豆でも寒い毎日が続いていますが、

植物を見ると春はすぐそこ。

クロッカスに花が咲き、ハボタンも立ち上がってきて、春花たちもふっくら。

Cimg3168

お客様のお庭のミモザ、冬枯れの庭でひときわ輝いています。

Cimg3170

植栽当時はなかなかつかず心配しましたが、

無事大きく育ち、見事な枝を揺らしています。

お部屋に飾ると明るく華やいでとてもきれいです。早春を告げる美しい樹ですね。

Cimg3171

蕾がたっぷりついてまだまだ楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

仕事に出かけた伊東での桜。

Cimg3157

満開cherryblossom

一番の見頃です。

Cimg3151

海がバックの桜cherryblossom

余計なものが何もない・・・ほんとうにきれいです。

Cimg3152

ずーっと眺めていたい景色でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

暖かい一日

昨日は講習でした。先週の寒さがうそのように暖か(^.^)

Cimg3129

それでもやはりまだ2月・・・お昼近くになると冷たい風が吹いてきました。

今日は場所を変えての講習です。

一日暖かいといいけれどsun

Cimg3127

↑Nさんの作品。シックで素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

プリムラいろいろ

早春のプリムラ類が入りました。

Burogu1

ジュリアンポミーシリーズ、花弁に縁取りが入って色とりどり。

和の雰囲気にも使えそう。蕾がたくさんです。

Burogu

ジュリアンファンシーレース。

個体差はありますがはっきりした黒い花弁がきれいです。

白い縁取りもそれぞれ(^.^)

Burogu2_2

ポリアンサマーメイドシリーズ。

シックなストライプ柄・・・好みにもよりますが、

私は淡ーい色が好きです(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

三島楽寿園

講習会の打合せと下見のため、三島楽寿園に行ってきました。

子供の頃、園内にある動物園と遊園地にはよく遊びに来ましたので

入るのは○十年ぶりです。

Cimg3072

森につづく小路。

大小の池があり野鳥も見られます。

Cimg3077_2 あやめヶ池、カモCimg3079_3がたくさん(^.^)

道に座っている白鳥・・Cimg3076_2 日向ぼっこ?らしい(・.・;)

きれいですけどかなり大きいので(・.・;) 遠回りして小浜池へ。

Cimg3088

現在、水はありませんが、池底に連なる溶岩も迫力があって美しいと思いました。

建物は楽寿館。小松宮彰仁親王の別邸だったそうです。

身近な鳥、植物が描かれた襖絵や天井画。

建具や小物一つひとつまで凝った手仕事・・

派手さはないけれど、ぬくもりがあって重厚、デザインも素敵でした。

昔の職人さんの技はすごいです。

Cimg3092

梅の古木、池に水が入れば写った姿もきれいなんでしょうね。

Cimg3095

小浜池回りは特に緑が深く、大きく枝を広げた大木に圧倒されます。

Cimg3102

木々の足元には溶岩を覆いつくすように育つ苔。

緑の作りだす陰影が神秘的でした。

  

古くからの大きな森が駅前に残っているなんてまずないですね。

オススメの場所が一つ増えました(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

一葉

ここ2,3日、とっても寒いですね。

今週から講習がスタートしてますので・・・それも屋外で(・.・;)

参加してくださった皆様ほんとにお疲れ様ですsweat01

作業後、室内で頂く温かいお茶のおいしいことconfident

皆さん前向きで元気一杯、楽しい話と笑い声で、寒さもどこかへ飛んで行きそう?

一人で始めた頃から、ずいぶんと支えられて。

皆さんに育ててもらったようなものです。

ありがとう(^.^)

   

今年、新たに独立することになり、準備をしています。

わからないことばかりでやたら時間かかるしsweat01はやく落ち着きたいです。

 

名前は、一葉 -hitoha- にしました。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

案の定、今朝起きたら雪snowが降ってました。

Cimg3065

寒いわけです(・.・;)

今日は講習打合わせと下見に出かけます。

天気は回復しないかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

多肉植物

注文してあった多肉植物が入りました。

Cimg3062

いつもは直送で頼むのですが、今回は市場経由で。

寒い日が続いていたので手元に着くまでのトラブルを少し心配していましたが、

無事入って一安心。

現物が見れない分対応してくださる生産側の担当者さんが頼り。

細かい注文にも良心的に答えてくださり、ほんとにありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

三島へ

税務署へ書類を出すため、三島へ出かけました。

相変わらず冷たい雨が降ってるし車ですから歩くこともないのですが、

お天気が良ければぜひお散歩したい街です。

清流が街のあちこちに見られ、昔懐かしい雰囲気があります。

小路に入ると、表通りの喧騒がうそのように穏やかで、水の流れる音が心地よく・・

  

母の実家は三嶋大社通り沿いにありました。(今は絶えてしまいありません。)

私が小学生の頃亡くなった祖父は、鳶の棟梁で気風のいい職人さん。

可愛がってもらい、子供のころ良く泊まりに出かけました。

お正月、夏祭り・・・人出も多く賑やかで、楽しい思い出です。

従兄と早起きして三嶋大社へ出かけるのもまた違った楽しみでした。

同じ場所とは思えないほど静か。空気も澄んで。

近所の小鳥やさんで餌を買い込み、鳩や鹿にあげるのもお決まりでした。

これがまた良くchick集まるんです。朝だからお腹空いてたんだろうね。

訪ねる家がなくなった今でも、ふっと行きたくなって出かけます。

子供の頃と同じに三嶋大社近くで餌を買い込んで。

Cimg3061

真っ赤に色づいた虹の玉。

動き出しそうに見えるのは私だけでしょうか・・・(・.・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

寒い一日

昨日は冷た~い雨が降る、寒い一日でした。

伊東のお宿、先生の活け込みお手伝いと盆栽メンテ、

Rさんと合流、所用もろもろを済ませて

昼1時過ぎ、さあみんなでお昼♪というところで・・・

市場への注文書を3時までにださなければならなくなり、急きょ戻ることに(-.-)

残念~^^;久しぶりにゆっくり話したかった。

rvcar峠はみぞれ交じりでしたよsnowお腹すいたし・・・(T_T)

Cimg3060

頂いたミモザ、直後はふんわり開いていた花も、今は固く閉じてます。

今日も冷たい雨が降ってます。

少し前は、春を思わせるような暖かさだったのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

北斎と広重

東海道広重美術館へ、北斎と広重展を見に行ってきました。

Cimg2986_2

広重は色がきれいで写実的、北斎はダイナミックで抽象的な印象でした。

見たかった作品もあり良かったです。

東海道線で、由比に降りたのは初めてです。晴天で風もなくのんびり歩いてきました。

Cimg3001_2 美術館堀にカメ・・?

まったく動かないので置物かと思いましたヨ(・.・;)

由比漁港まで行ってみました。

Cimg3006

たくさんの漁船が係留されていました。

Cimg3010

浜のかきあげやさん、桜エビかきあげの丼やお蕎麦が食べられます。

Cimg3008 おいしかったです(^.^)

のんびりした港町。

今度は桜エビ漁の時期に行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

フラワーデザインレッスン1月(2)

1月レッスンでは5作品作りましたが、

↓気に入っています(^.^)

Cimg2922_2

↓1作品のみ崩さずに持ち帰れました、テーブルアレンジ(^.^)

Cimg2941_2

品があって素敵な花色でした。

Cimg3019_2

レッスンで使った桜。

室内が温かいせいか、次々と開いてきました。

Cimg3014

部屋の中だけの早いお花見cherryblossom

贅沢~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

お食事会

私の尊敬する先生の、還暦祝いお食事会がありました。

住宅の1階がお店になっていて温かみのある雰囲気のお店です。

Cimg2960

野菜中心のお料理で、デザートとコーヒーもとてもおいしかったです。

ゆっくりお食事をした後は、熱海梅園へ。

Cimg2979

まだ3~4分咲きといったところでしょうか。

それでも人出はたくさん!賑やかでした。

Cimg2977

以前にくらべると園内もずいぶん整備されたそうです。

Cimg2974

梅の足元、あちこちに咲いているスイセンの香りが園内に漂っていました。

早春ですね~confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

フラワーデザインレッスン '2010.1月

今年最初のレッスンです。

Cimg2923

↑初めてのデザインスタイル1。

Cimg2928

↑初めてのデザインスタイル2

難しいです。一人では相変わらずうまく出来ない(-.-)

写真のバックが悪いですねsweat01

Cimg2937

軽やかに遊んでるようで♪気に入ってます(^.^)

↓向きを変えてみると・・・

Cimg2938

アネモネがかわいいー(*^_^*)

器の中は春ですねtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

1月の講習

1月の講習は、室内で楽しむインドアグリーンです。

日頃は外デッキを使っていますので、風が吹いて寒い日もあり・・・

天候がとても気になるのですが、今月は、温かい室内で音楽を聞きながら♪

Cimg2914

テラリウムを作りました。

みんなとても上手に作ってました(^.^)

Cimg2917

このガラスボールなら色んな世界が出来ちゃいそうです。

室内のせいか、いつもよりのんびり楽しめてるかな。

1月講習は、後1回で終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

展示会

先週、京都で催された展示会へ行ってきました。

多数のメーカーが出展しているので、お昼以外は歩き回らないと見きれません。

Cimg2895

ディスプレイに凝ったメーカーも多く、

Cimg2896

小物使いなどもとても参考になります。

Cimg2888

日帰りですから、バスで往復8時間強、朝4時出の帰宅は11時半・・・

さすがに疲れました(-.-)

でも行ってよかったheart01

展示会価格の商品もあるしメーカーと直接交渉できるのもいい。

関西だし値切りありかな~なんちゃってsmile楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

学校のコンテナ

花の会の皆さんと学校のコンテナ植替えをしてきました。

Cimg2880

本来なら12月までには済ませたいのですが、

冬休みの間のお世話が難しいのでいつも年明けになります。

   

今、植物に関わる仕事をしているのは、

専業農家だった祖父が、私に種まきしてくれたからだと思っています。

芽を出すのは遅かったけど。

それもあって、学校の花壇やコンテナの作るのが楽しみなんです。

子供たちに種まきしているような気持ちになれるから。

今は通り過ぎるだけでも、いつか誰かの中でその芽が吹くかもしれないな~

なんて考えながら作ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

癒される場所

うつわやkikiさんに行ってきました。

私がこの仕事を始めたころから、お世話になっています。

作家さんの、シンプルでぬくもりのある器がディスプレイされていて

とっても素敵です。

癒されてconfidentずーっと居たくなります。

以前から気になっていた箸置きCimg2877 を買いました。

Cimg2869 ←フラワーポットになっています。

作るのには、小さくて以外に手間がかかるのだそうです。

Cimg2871

食卓にこんな箸置きがあったらそれだけで幸せ。

食事が何倍にもおいしく感じられそうです。

お花もかわいいけど、夏だったら涼しげなリーフもいいね。

イタリアンならハーブとか、食事やランチョンマットの色と合わせても楽しそうheart01

Cimg2870

kikiさんでは作家さんの器をネット販売しています。

店舗でも直接見て触れてみることもできます。

とっても素敵な空間ですよ。癒されたい方オススメです。

うつわやkiki  http://www.la-lala.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

次はどこへ

北王路魯山人展のあったグランシップには

県下で催されるイベントや美術館展示情報などが集まっています。

Cimg2848_2

↑見つけました。次、行きたいもの

高校(ずいぶん昔sweat01)の、あまり真面目に受けてなかった美術の授業。

卒業前の最後の作品だけは真剣に書いたのを覚えています。

過去の有名画家の作品を模写するというテーマだったかな・・・?

図書館に探しに行き見つけたのが歌川広重の浮世絵でした。

かなり真剣に取り組んだため思い入れもあり

捨てずに今でも残してあります。

Cimg2844

↑両親が額(表彰状を入れる額ですが・・・^^;)に入れてくれてました。

懐かしいです。

下手の横好きですけど、絵を描きたいな~とときどき思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

北王路魯山人展

グランシップで催されていた「北王路魯山人展」へ行ってきました。

Ca3zo1lk

最終日で祭日ということもあり、人出も多かったようです。

行ってよかった。見て感じることって大事ですね。

Cimg2843

またあちこち行きたくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

かわいいセダム

ずっと前から行ってみたかった、球根屋さん.com(河野自然園)の

井上まゆ美さんが運営されているハウスへお邪魔してきました。

宿根草・球根類、多肉植物の種類の多さ、見てるだけでワクワクしてしまいました。

あれもこれもと持ち帰りたい気持ちをググっと抑えて、

(横浜bullettrain伊豆ですから持ち帰れる分だけsweat01

多品種センペルビウムも後ろ髪ひかれましたが・・・

今回はかわいいセダムポットに絞りました。

Cimg2839

3種類づつのセダムがひとつのポットに入ってとってもかわいいshine

色どりの少ないこの時期でも、コンテナの中をカラフルに彩ってくれそうです。

色んなお話をお聞きして、たくさん元気を頂いた素敵な一日でした。

これも素早く段取りしてくださったOさん、

一日案内してくださったvivikoさんのお陰です。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きれいです

今年初めての伊東。

お宿の活込みアシスタントと盆栽ケアに出かけました。

Cimg2818

空気がきゅっと冷え、昇った太陽と海面に反射した光がキラキラshine

澄んだ青空と海の美しいこと・・・見れて幸せconfident

お宿を出て、一旦戻り清水町へ。

途中住まいの近くから見える富士山ですfuji

Cimg2836

きれいでしたshine急いでいながらも車を止めてcamera撮りたくなるくらい。

伊豆からは富士山がきれいに見えるポイントはたくさんあると思いますが、

山裾まですっきり見えるこの姿はこの付近ならではだと感じます。

高い建物がない田畑広がる風景、ここから見る富士山が私は好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

仕事はじめ

お正月三が日が過ぎ、4日が仕事はじめ。

月曜ということもあり切り替えがしやすいでしょうか。

とはいっても学校はまだ冬休みですし・・・、

仕事も、お客様へのご案内作りや送付の作業が中心。

Cimg2718

これからしっかり体を動かしていかないと(・.・;)

寒いけど、今日もとってもいい天気sunです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

初詣

家族で三嶋大社に行ってきました。

母の実家が大社の近くにありましたので、小さな頃から思い出のある神社です。

Cimg2791

お正月は、お店も人もたくさん出ていてとても賑やか。

Cimg2792

参道周りには大きな池があります。

春にはたくさんの桜cherryblossomが咲き、とても美しいです。

Cimg2804

左に見えるのは天然記念物のキンモクセイです、樹齢1200年。

いつものように、お参りを済ませ、おみくじとお守りをいただいて。

大吉shineでしたnotenotenote 単純ですけど、すっごくいい気分sun

初詣を済ませてから、大社近くに古くからある陶器やさんCimg2807_2 によります。

毎年恒例です。

年末に次々とお茶碗が割れてしまったので、ちょうどよくお買いものできました。

Cimg2808

渋めですけど・・とっても気に入ってしまって購入したお茶碗です。

黒米とか、雑穀入り玄米ご飯に合いそうnote

楽しみだけど、食べすぎないように注意しなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ハボタンのハンギング